箸休めにぴったり♪ ほどよい辛さが食欲をそそるしょうが入りマリネ5選

#食 
「揚げなすのピリ辛マリネ」

野菜のマリネはさっぱりとした味わいで、食事の箸休めにうってつけ。しょうがを加えればピリッとした辛みがきいて、一層食欲をそそられます。今回は、暑くて元気が出ない日に作りたいしょうが入りマリネのレシピをご紹介。夏野菜がたくさん入ったメニューで、旬の味覚を楽しみましょう♪

揚げなすのピリ辛マリネ

【材料・4人分】
なす 5個、漬けだれ(長ねぎのみじん切り 大さじ3、おろししょうが 1かけ分、おろしにんにく 少々、しょうゆ、酢 各大さじ2、砂糖、豆板醤[トウバンジャン] 各小さじ1)、揚げ油
【作り方】
1. なすは縦半分に切ってから皮目に斜めに細かく切り目を入れ、一口大の乱切りにする。浅めの保存容器に漬けだれの材料を入れて混ぜる。
2. フライパンに揚げ油を中温(約170℃)に熱し、なすを入れて時々上下を返しながら、1~2分揚げる。
3. 油をきって、漬けだれに入れる。粗熱がとれたら、冷蔵室で15分以上冷やす。
(167Kcal、塩分1.6g)
おろししょうがやにんにく、豆板醤を混ぜた漬けだれはうまみたっぷり。ご飯はもちろん、麺類との相性も抜群です。なすを揚げたあとは、冷蔵庫でしっかり冷やしてから召し上がってくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
揚げなすのピリ辛マリネ
夏野菜のレンジマリネ
かぼちゃのしょうがマリネ
トマトとオクラのしょうがマリネ
いんげんのしょうがマリネ

ほかにもいっぱい!「野菜のマリネ」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //