「めんつゆ」だけこんなにキマる!味付けめんつゆオンリーレシピ3選

#食   

一口味わうたびに、めんつゆのうまみがじわーっと広がる

豚バラと切り干し大根のめんつゆ煮

豚バラと切り干し大根のめんつゆ煮

(1人分356kcal 塩分2.8g)

[ 材料・2人分 ]
めんつゆ(4倍濃縮)……60ml
切り干し大根……40g
にんじん……小1/2本(約60g)
しいたけ……2枚
さやいんげん……6本
豚バラ薄切り肉……100g
水……240ml
サラダ油……大さじ1
一味とうがらし……少々

[ 作り方 ]
1.切り干し大根は水に約10分つけてもどし、しっかり水けを絞る。長ければ食べやすい長さに切る。

2.にんじんは4~5cm長さの細切り、しいたけは軸を除いて薄切りにする。いんげん、豚肉は長さを3等分に切る。

3.めんつゆに水を加えて混ぜる。

4.フライパンに油を中火で熱し、豚肉を入れてほぐしながら炒める。肉の色が白っぽくなったら1、2の野菜を加え、ざっと炒め合わせる。

5.3を加え、煮立ったらアルミホイルで落としぶたをし、時々混ぜながら7~8分煮る。

6.煮汁の量が約1/3になったら器に盛り、一味をふる。


しょうがととうがらしで キリリとした味わい

あじと彩り野菜の 焼きびたし

【画像を見る】あじと彩り野菜の焼きびたし

(1人分341kcal 塩分2.8g)

[ 材料・4人分 ]
漬け汁
・めんつゆ(3倍濃縮)……1/2カップ
・赤とうがらし……1本
・おろししょうが……大さじ1
・水……1カップ
黄パプリカ……小1個
ズッキーニ……小1本
ししとうがらし……15本
あじ(三枚におろしたもの)……2尾分
しょうが汁……小さじ2
オリーブ油……大さじ3
片栗粉……適量

[ 作り方 ]
1.パプリカは縦4等分に切ってから横半分に切る。ズッキーニは7~8mm厚さの輪切りにする。ししとうは縦に浅く切り目を1本入れる。あじは3等分のそぎ切りにし、しょうが汁をふる。漬け汁の赤とうがらしは斜め半分に切って種を除き、大きめのボウルにほかの材料とともに入れ、混ぜる。

2.フライパンに油を分量のうち小さじ2を中火で熱し、パプリカ、ズッキーニを片面1~2分ずつ焼いて、1の漬け汁に漬ける。フライパンに油小さじ1を足して中火で熱し、ししとうを約30秒、上下を返しながら焼いて、漬け汁に漬ける。

3.あじに片栗粉を薄くまぶす。フライパンに油大さじ2を足して中火で熱し、あじを片面約2分ずつ焼く。2の漬け汁に入れ、途中ボウルを回して漬け汁を全体にからめながら約5分漬ける。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!

▼『考えなくても失敗しない!調味料シリーズvol.1めんつゆ/』記事一覧はこちら▼



書影


『考えなくても失敗しない!調味料シリーズ vol.1めんつゆ』

だしのうまみ、しょうゆの塩味、みりんの甘みが合わさっためんつゆは、麺メニューに使うだけではもったいない”万能調味料”。料理が苦手な人も、めんつゆがあれば和食だって失敗しない!優しい甘さの味つけが、誰でも簡単にできるのです。めんつゆは、毎日の料理をもっと楽にしてくれる頼もしい調味料なのです。



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)