調味料は「めんつゆ」だけ!10分以内で作れる野菜のおかずレシピ3選

#食 

忙しい朝や帰りが遅くなった時の夕食など、時短レシピを頭の中にストックしておきたいもの。今回ご紹介するレシピの調味料は「めんつゆ」だけなので、「あと何を足すんだっけ?」とレシピを見返す必要がありません!

『考えなくても失敗しない!調味料シリーズ vol.1めんつゆ』(レタスクラブMOOK)から、「めんつゆ」だけで味つけレシピをご紹介します。

さまざまな食感が楽しめる炒めもの

ソーセージとズッキーニのめんつゆ炒め

ソーセージとズッキーニのめんつゆ炒め

(1人分310kcal 塩分1.7g)

[ 材料・4人分 ]
めんつゆ(3倍濃縮) ……小さじ2
ウインナソーセージ……6本
ズッキーニ……小1本
オリーブ油……小さじ2
卵……1個
にんにくの薄切り……1片分
ミニトマト……10個
こしょう……少々

[ 作り方 ]
1.ソーセージは斜め3等分に切る。ズッキーニは4cm長さに切って四つ割り、太いところは六つ割りにする。

2.卵を溶きほぐす。フライパンに油の半量を中火で熱し、卵を流し入れて大きくかき混ぜ、半熟になったら、いったん取り出す。

3.フライパンに残りの油を中火で熱してにんにくを炒め、香りが立ってきたらソーセージ、ズッキーニとミニトマトの順に加えて炒める。ズッキーニに焼き色がつき、ミニトマトの皮がはじけてきたら2を戻し入れ、めんつゆ、こしょうで調味し、さっと炒め合わせる。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!


▼『考えなくても失敗しない!調味料シリーズvol.1めんつゆ/』記事一覧はこちら▼



書影


『考えなくても失敗しない!調味料シリーズ vol.1めんつゆ』

だしのうまみ、しょうゆの塩味、みりんの甘みが合わさっためんつゆは、麺メニューに使うだけではもったいない”万能調味料”。料理が苦手な人も、めんつゆがあれば和食だって失敗しない!優しい甘さの味つけが、誰でも簡単にできるのです。めんつゆは、毎日の料理をもっと楽にしてくれる頼もしい調味料なのです。




おすすめ読みもの(PR)