「めんつゆ」に調味料を1つ追加するだけ!バリエ広がるメイン料理3選

#食 

蒸し煮にして野菜の甘みを引き出す

夏野菜のカレー蒸し煮

【画像を見る】夏野菜のカレー蒸し煮

(1人分248kcal 塩分2.3g)

[ 材料・2人分 ]
めんつゆ(4倍濃縮)……大さじ2
赤パプリカ……1個
ズッキーニ……1本
とうもろこし……1本
セロリ……1/2本
オリーブ油……小さじ2
カレー粉……大さじ1/2
ツナ缶(チャンクまたはフレーク) ……小1缶(約70g)
水……大さじ1

[ 作り方 ]
1.パプリカは縦半分にし、縦2cm幅に切る。ズッキーニは長さを半分に切って、四つ割りにする。

2.とうもろこしは長さを半分に切り、切り口を下にして立てて置き、包丁で実をそぐ。セロリは斜め薄切りにする。

3.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、カレー粉を炒める。香りが立ったら1と2を加えてさっと炒め、全体に油がまわったらツナの缶汁をきって加える。めんつゆ、水を加えてふたをし、約5分蒸し煮にする。


たくさんの調味料を使わなくても人気中華料理に!

シンプル麻婆なす

シンプル麻婆なす

(1人分411kcal 塩分2.4g)

[ 材料・2人分 ]
めんつゆ(4倍濃縮)……大さじ2
豚ひき肉……150g
下味
・おろししょうが……1かけ分
・おろしにんにく……1片分
・片栗粉、酒……各大さじ1/2
なす……4個
サラダ油……大さじ3
豆板醤(トウバンジャン)……小さじ1/2

[ 作り方 ]
1.ボウルにひき肉と下味を入れてもみ込む。なすは大きめの乱切りにする。

2.フライパンに油を入れて強火にかける。なすを入れ、こんがりするまでしっかり炒めていったん取り出す。

3.フライパンに残った油を軽くきり、ひき肉を入れて中火で炒める。ポロポロになったら、豆板醤を加えて炒め、全体になじんだら、2、めんつゆを加えてさっと炒める。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!


▼『考えなくても失敗しない!調味料シリーズvol.1めんつゆ/』記事一覧はこちら▼



書影


『考えなくても失敗しない!調味料シリーズ vol.1めんつゆ』

だしのうまみ、しょうゆの塩味、みりんの甘みが合わさっためんつゆは、麺メニューに使うだけではもったいない”万能調味料”。料理が苦手な人も、めんつゆがあれば和食だって失敗しない!優しい甘さの味つけが、誰でも簡単にできるのです。めんつゆは、毎日の料理をもっと楽にしてくれる頼もしい調味料なのです。




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //