「めんつゆ」に調味料を1つ追加するだけ!バリエ広がるメイン料理3選

#食 

前回はめんつゆに酢orマヨネーズをプラスするレシピをご紹介しましたが、「めんつゆ+1」レシピまだまだありますよ!今回はケチャップやカレー粉など、お子さんも喜ぶ味つけです。

『考えなくても失敗しない!調味料シリーズ vol.1めんつゆ』(レタスクラブMOOK)から、「めんつゆ」+1だけで味つけする簡単レシピをご紹介します。

ケチャップで濃厚なうまみをプラス

手羽のめんつゆケチャップ焼き

手羽のめんつゆケチャップ焼き

(1人分230kcal 塩分1.1g)

[ 材料・2人分 ]
めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ2
とりスペアリブ……12本
トマトケチャップ……大さじ2
おろしにんにく……小さじ1/2
サラダ油……小さじ2
ベビーリーフ……適量

[ 作り方 ]
1.スペアリブは水けを拭き、トマトケチャップ、めんつゆ、おろしにんにく、油を混ぜてもみ込み、約10分おく。

2.1 の汁けをきって皮目を下にしてフライパンに並べ、中火にかける。肉の色が変わったら弱火にし、約2分焼く。上下を返してふたをし、ごく弱火で約4分蒸し焼きにする。器に盛り、ベビーリーフを添える。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!


▼『考えなくても失敗しない!調味料シリーズvol.1めんつゆ/』記事一覧はこちら▼



書影


『考えなくても失敗しない!調味料シリーズ vol.1めんつゆ』

だしのうまみ、しょうゆの塩味、みりんの甘みが合わさっためんつゆは、麺メニューに使うだけではもったいない”万能調味料”。料理が苦手な人も、めんつゆがあれば和食だって失敗しない!優しい甘さの味つけが、誰でも簡単にできるのです。めんつゆは、毎日の料理をもっと楽にしてくれる頼もしい調味料なのです。




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //