肉なしでもなんとかできる! さば缶フル活用のボリュームおかず【うちにある食材でのりきろう(3)】

#食   

さばとトマトのアクアパッツァ風

さばと野菜を一緒に煮るだけ。にんにくの風味をきかせるのがポイント

【画像を見る】たっぷり缶汁でうまみ出し!「さばとトマトのアクアパッツァ風」

[ 材料・2人分 ]*1人分243kcal/塩分1.6g
・さば水煮缶 ...1缶 (約190g)
・キャベツ ...2~3枚 (約200g)
・にんにくの薄切り ...1片分
ミニトマト ...8個
・塩
・こしょう
・オリーブ油

[ 作り方 ]
1. キャベツは一口大に切る。さばは缶汁と身に分けて、身は粗くほぐす。缶汁は水を足して1カップにする。
2. 鍋に1の汁、にんにく、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れて混ぜ、強めの中火にかける。煮立ったら、キャベツ、ミニトマト、さばの身を加える。ふたをして中火で約5分煮る。
3. 仕上げにオリーブ油大さじ1/2を回し入れる。

*  *  *

家にある日もちする野菜と合わせるだけで、ボリューム満点の主菜のできあがり。これはもう、常備しない手はないですね。

次回の、肉なしピンチを救う救世主は...「卵」。脇役のイメージが強い食材ですが、ちゃんと主役になれるんです。お楽しみに!

<レタスクラブ20年9月号より>
調理/小林まさみ 撮影/木村 拓 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

詳しいレシピはこちら!
さばとなすのみそ炒め
さばとトマトのアクアパッツァ風



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)