- 1
-
2
肉なしでもなんとかできる! さば缶フル活用のボリュームおかず【うちにある食材でのりきろう(3)】
さばとトマトのアクアパッツァ風
さばと野菜を一緒に煮るだけ。にんにくの風味をきかせるのがポイント

[ 材料・2人分 ]*1人分243kcal/塩分1.6g
・さば水煮缶 ...1缶 (約190g)
・キャベツ ...2~3枚 (約200g)
・にんにくの薄切り ...1片分
・ミニトマト ...8個
・塩
・こしょう
・オリーブ油
[ 作り方 ]
1. キャベツは一口大に切る。さばは缶汁と身に分けて、身は粗くほぐす。缶汁は水を足して1カップにする。
2. 鍋に1の汁、にんにく、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れて混ぜ、強めの中火にかける。煮立ったら、キャベツ、ミニトマト、さばの身を加える。ふたをして中火で約5分煮る。
3. 仕上げにオリーブ油大さじ1/2を回し入れる。
* * *
家にある日もちする野菜と合わせるだけで、ボリューム満点の主菜のできあがり。これはもう、常備しない手はないですね。
次回の、肉なしピンチを救う救世主は...「卵」。脇役のイメージが強い食材ですが、ちゃんと主役になれるんです。お楽しみに!
<レタスクラブ20年9月号より>
調理/小林まさみ 撮影/木村 拓 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子
【レタスクラブ編集部】
Information
・さばとなすのみそ炒め
・さばとトマトのアクアパッツァ風
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
2位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
3位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
-
4位「あんな風にはなりたくない」地味な新入りママを見下す心理。人にどう見られるかを気にする母親の“心の裏側”【著者に聞く】
-
5位誰もが振り返る美貌を持つ叔父。多感な時期の姪は思う「私もおじさんに似ていれば」
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
