肉なしでもなんとかできる! さば缶フル活用のボリュームおかず【うちにある食材でのりきろう(3)】

#食 

買い物に行けなくても、肉のストックが切れてしまっても、もう慌てない!
缶詰や乾物などの常備食材をうま〜く使えば、大満足の「ボリュームおかず」が作れちゃうんです。

「うちにある食材でのりきろう」連載第3回目は、 さば缶をフル活用したメインディッシュをご紹介します。

▷教えてくれた人
小林まさみさん

肉なしでもなんとかできる! さば缶フル活用のボリュームおかず

料理研究家。身近な食材を使い、作りやすく工夫されたレシピが大人気。冷蔵庫にあるものでできるボリュームおかずを教えてくれました。

今回使うのはコレ! 〜さば缶〜

うまみも栄養も詰まった缶汁もフル活用!

さばとなすのみそ炒め

みそ煮缶に少ししょうゆをプラスすると、味がぐっとしまります

みそ煮缶で簡単こっくり味「さばとなすのみそ炒め」

[ 材料・2人分 ]*1人分295kcal/塩分1.5g
・さばみそ煮缶 ...1缶 (約190g)
なす ...3個
・ピーマン ...2個
・しょうゆ
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. なす、ピーマンは一口大の乱切りにする。さばは缶汁と身に分け、身は粗くほぐす。缶汁は、水を足して1/2カップにして、しょうゆ小さじ1を加える。
2. フライパンに油大さじ1を強火で熱する。なすを入れて、油がまわるまでしっかり炒めたら、ピーマンを加えてさっと炒める。1の汁を加えて中火にし、ふたをして時々混ぜながら約5分蒸す。
3. なすがやわらかくなったら、さばの身を加え、強火で水分をとばしながら炒め合わせる。

次ページ:彩りもバッチリ。煮るだけで簡単にできちゃうアクアパッツァ風(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
さばとなすのみそ炒め
さばとトマトのアクアパッツァ風



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト



おすすめ読みもの(PR)