ご飯がすすむ〜♪ 味しみっしみの高野豆腐で肉なしでも大満足!【うちにある食材でのりきろう(5)】

#食 

肉に代わって主役をはれる乾物といえば、高野豆腐
ふわふわしっとりした食感に加えて、たれや煮汁がしっかりしみこむから、食べごたえバッチリ! 常備しておけば、買い物に行けない日は本当に重宝しますよ。

「うちにある食材でのりきろう」連載第5回目は、 高野豆腐を使った肉なしでも大満足のレシピをご紹介します。

▷教えてくれた人
小林まさみさん

料理研究家。身近な食材を使い、作りやすく工夫されたレシピが大人気。冷蔵庫にあるものでできるボリュームおかずを教えてくれました。

今回使うのはコレ! 〜高野豆腐〜

ご飯がすすむ〜♪ 味しみっしみの高野豆腐で肉なしでも大満足!

もどさずに使える角切りや細切りタイプも登場。新たな可能性に注目!

高野豆腐とキャベツのチャンプルー

高野豆腐に煮汁のうまみがしみしみ~。ご飯が進む炒めものに

うまみしみしみ♪「高野豆腐とキャベツのチャンプルー」

[ 材料・2人分 ]*1人分178kcal/塩分1.6g
・高野豆腐 (角切りタイプ) ...1/2袋 (約30g)
キャベツ ...2~3枚 (約200g)
・にんじん ...小1/2本 (約40g)
・しょうがのせん切り ...1かけ分
・削りがつお ...小1袋 (約2g)
・煮汁
  ∟砂糖、しょうゆ ...各小さじ1
  ∟水 ...3/4カップ
・ごま油
・しょうゆ
・塩

[ 作り方 ]
1. キャベツは一口大に切る。にんじんは4cm長さの細切りにする。
2. フライパンに煮汁の材料を入れて混ぜ、にんじん、高野豆腐を入れて強めの中火にかける。煮立ったら、ふたをして弱火で約5分煮て、取り出す。

3. フライパンを拭き、ごま油大さじ1を入れて強火にかけ、キャベツ、しょうがを加えて炒める。全体に油がまわったら、しょうゆ小さじ1、塩少々を加えて炒め合わせ、2を戻し入れる。削りがつおを加えてさっと炒め合わせる。

次ページ:ふわ&とろ〜。やみつき食感の甘辛照り焼き(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
高野豆腐とキャベツのチャンプルー
高野豆腐となすの甘辛照り焼き



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト



おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //