めんつゆでコクをプラス!相性抜群「豆腐」のヘルシーおかず

#食 

めんつゆを使うとあっさりした豆腐にもコクと深みが生まれ、わき役になりがちな豆腐が存在感のあるメインのおかずに変身します。 豆腐にしみ込んだめんつゆ出汁で、ご飯がどんどん進みますよ!

『考えなくても失敗しない!調味料シリーズ vol.1めんつゆ』(レタスクラブMOOK)から、めんつゆで味付けした豆腐のおかずをご紹介します。


とろみ肉豆腐

めんつゆを使ったとろーりあんがくせになる!

とろみ肉豆腐

(1人分334kcal 塩分3.3g)

[ 材料・2~3人分 ]
煮汁
・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ4 1/2
・砂糖……大さじ1/2
・水……1 1/4カップ
長ねぎ(青い部分を含む)……1本
豚バラしゃぶしゃぶ用肉……150g
もめん豆腐……1丁
水溶き片栗粉
・片栗粉……大さじ1
・水……大さじ2
一味とうがらし……適量

[ 作り方 ]
1.ねぎは1cm幅の斜め切りにする。豚肉は大きければ食べやすく切る。豆腐は一口大にちぎり、水けを拭く。

2.フライパンに煮汁の材料を混ぜ、中火にかける。煮立ったら豚肉を入れ、肉の色が変わったら豆腐、ねぎを加える。時々返しながら弱めの中火で約8分煮る。

3.一度火を止め、水溶き片栗粉を加えて混ぜる。強めの中火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら約1分煮詰める。器に盛り、一味をふる。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!


▼『考えなくても失敗しない!調味料シリーズvol.1めんつゆ/』記事一覧はこちら▼



書影


『考えなくても失敗しない!調味料シリーズ vol.1めんつゆ』

だしのうまみ、しょうゆの塩味、みりんの甘みが合わさっためんつゆは、麺メニューに使うだけではもったいない”万能調味料”。料理が苦手な人も、めんつゆがあれば和食だって失敗しない!優しい甘さの味つけが、誰でも簡単にできるのです。めんつゆは、毎日の料理をもっと楽にしてくれる頼もしい調味料なのです。




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //