4人前でもベチャッとしない! ワザありチャーハン&焼きそばレシピ【一気に4人分でもおいしく作れた!(1)】

#食 

お昼ご飯に作ることが多い、チャーハンやパスタ。でも、家族4人分を一度に作ろうとするとなんかいまいち。そもそも調理が大変だし、味もおいしくないんですよね...。
そんなモヤッとした悩みを解消する、とっておきの作り方を料理家さんに教えてもらいました。

「一気に4人分でもおいしく作れた!」連載第1回目は、 チャーハンと焼きそばを一気に作る方法をお届けします。

▷教えてくれた人
井上かなえさん

4人前でもベチャッとしない! ワザありチャーハン&焼きそばレシピ

料理家。「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は月間150万アクセスの大人気ブログ。夫と子どもと5人暮らし。

一気に家族全員分の食事を作り続ける中で生み出した、4人分を作るワザを大公開!
大量のご飯や麺は、具と一緒に炒めません。食べるとおいしい、作るのもストレスなし、の方法です。

チャーハンはこうばしく炒めた具を炊きたてご飯と混ぜるだけ!


炒めたようなチャーハン

フライパンであおったようなパラパラ感! かために炊いたご飯がキモです

ご飯のパラパラ感がうれしい「炒めたようなチャーハン」

[ 材料・4人分 ]*1人分676kcal/塩分4.2g
・米 ...2と1/2合 (450ml)
ウインナソーセージ ...8本〈小口切り〉
...4個
・玉ねぎ ...1/2個〈粗みじん切り〉
・にんじん ...1/2本〈粗みじん切り〉
・ピーマン ...2個〈粗みじん切り〉
・とりガラスープの素 ...大さじ1
・ごま油
・塩
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. ご飯はかために炊く

米は洗ってざるにあけて水けをきり、炊飯器の内釜に入れる。水を「すし飯」の2と1/2合の目盛りまで (約450ml) 注ぎ、普通に炊く。

2. 卵はしっかり火を通す

ご飯が炊き上がる15分前に、フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ソーセージを7~8分炒める。端に寄せ、あいたところにごま油大さじ3を足し、卵を割り入れる。黄身を潰しながら火が通るまで炒め、全体を混ぜる。

3. しょうゆを焦がす

塩小さじ1、とりガラスープの素を加えてよく混ぜ、鍋肌からしょうゆ大さじ1を回し入れ、こうばしい香りが立つまで炒め合わせる。

4. 手早く混ぜる

炊きたてのご飯に3をのせ、蒸気を逃がしながら手早く混ぜる。器に盛り、好みで紅しょうがをのせる。

次ページ:焼きそばの具は後のせで、べちゃべちゃ麺を回避!(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
炒めたようなチャーハン
豚肉ともやしのオイマヨ焼きそば



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト



おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //