とろけるチーズでいつもの肉野菜炒めが激変! 時短でおいしい「豚こまdeチーズプルコギ」

#食 
とろ~りチーズで子どもも大好きな味に! 


肉も野菜も一緒にとれて、なおかつ簡単。肉野菜炒めは忙しいときのお助けメニュー……ではありますが、味つけが単調になりがちなのがタマニキズ。家族から「もう飽きた~」といわれる前に、今日はチーズをプラスしてみませんか? 肉と野菜を炒めて味つけし、仕上げにピザ用チーズを投入すれば味わいが一変! とろ~りとろけるチーズがたまらない「チーズプルコギ」の完成です。肉と野菜に下味をもみ込んでおけば、味がしっかり入る上、火の通りも早くなりますよ。

豚こまdeチーズプルコギ


【材料】(2〜3人分)

豚こま切れ肉 250g、玉ねぎ 1/2個、にんじん 1/3本、下味(おろしにんにく〈チューブタイプ〉 3cm、砂糖、しょうゆ、みそ、酒、ごま油 各大さじ1、オイスターソース 小さじ2)、ピザ用チーズ 80g、にら 1/2わ

【作り方】

1.玉ねぎは縦薄切りにし、にんじんは細切りにする。にらは5cm長さに切る。

2.ボウルに豚肉、玉ねぎ、にんじんを入れ、下味を加えてもみ込み、約5分おく。

3.フライパンを中火で温めて2を入れ、炒める。肉の色が変わったらにらを加え、さっと炒め合わせる。チーズを散らしてふたをし、溶けるまで約2分蒸し焼きにする。

(395kcal、塩分2.9g)

文=O子


この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)