鍋の必要なし! フライパンだけで作れるパスタ5選

#食 
「クイックカルボナーラ」

パスタを作る際には鍋でゆでるだけでなく、フライパンでソースを作らなければいけないもの。仕事や家事で疲れているときは、「ちょっとめんどうだな…」と思ってしまうこともありますよね。そこで今回は、フライパンだけで用意できるパスタを5つご紹介。この機会に作り方を覚えて、ランチなどに活用してみてはいかがでしょう?

クイックカルボナーラ

【材料・2人分】
スパゲッティ 160g、ロースハム 4枚、卵 3個、牛乳 大さじ3、粉チーズ 大さじ4、パセリのみじん切り 1/2カップ、塩、こしょう
【作り方】
1. フライパンに1.6Lの湯を沸かし、塩大さじ1を入れてスパゲッティを袋の表示より1分短くゆではじめる。ハムはみじん切りにして小さいボウルに入れ、卵を割り入れ、牛乳、粉チーズ、パセリ、塩、こしょう各少々を加えてよく混ぜ合わせる。
2. スパゲッティがゆで上がったら火を止め、ざるにあけて軽く湯をきり、フライパンに戻し入れる。1の卵液を加えて手早く混ぜる。フライパンの余熱で、程よくクリーミーに仕上げたい。卵はすぐに火が通るので、卵液を加えたら手早くスパゲッティと混ぜる。
(576Kcal、塩分2.4g)
ゆでたスパゲッティを卵液と混ぜて、ほんのりクリーミーな口当たりに。卵が固まらないように、スピーディーに混ぜるのがポイントです。使用するのは常備食材だけなので、買い物に行くのがめんどうな日にもうってつけ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)