牛肉とブロッコリーのチャイナパスタ

685kcal
2.0g
牛肉とブロッコリーのチャイナパスタ
牛肉とブロッコリーのチャイナパスタ

フライパン一つでOK!パスタ

藤井恵さんのレシピ

ごま油とコクとしょうがの風味が絶妙

材料(2人分)

スパゲッティ…160g
牛こま切れ肉…150g
ブロッコリー…1/2個
おろししょうが…1/2かけ分
・塩、ごま油、オリーブ油、しょうゆ、砂糖

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、牛肉は一口大に切る。
  2. フライパンに1.6Lの湯を沸かし、塩大さじ1を入れてスパゲッティを袋の表示より1分短くゆではじめる。ブロッコリーを加え、時々混ぜて、スパゲティのゆで時間が残り2分になったら牛肉を加えてほぐし混ぜ、アクを除く。
  3. スパゲティがゆで上がったら火を止め、具とともにざるにあけて軽く湯をきり、フライパンに戻し入れる。しょうが、ごま油、オリーブ油、しょうゆ各大さじ1、砂糖小さじ1を加えて混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!