買い置き食材でパパッと作れる! じゃがいも×ベーコンの簡単副菜5選

#食 
「じゃがいもとベーコンの粒マスしょうゆあえ」

季節の変わり目は天候が崩れやすく、買い物に行くのも億劫になってしまいがち。そんなときは、買い置き食材でパパッと作れるメニューを食卓に並べましょう。今回は、じゃがいも×ベーコンの簡単副菜5選をご紹介。お弁当のおかずとして使えるメニューもあるので、作り方を覚えておくと役立ちますよ。

じゃがいもとベーコンの粒マスしょうゆあえ

【材料・2人分】
ベーコン 2枚、じゃがいも 2個、粒マスタード、しょうゆ 各大さじ1/2
【作り方】
1. じゃがいもは7mm厚さのいちょう切りにして水にさらす。ベーコンは1cm幅に切る。
2. じゃがいもの水けをきり、口径約18cmの耐熱ボウルに入れ、ベーコンを加える。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱し、粒マスタード、しょうゆ各大さじ1/2を加えて混ぜる。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
(195Kcal、塩分1.2g)
加熱は電子レンジにおまかせで、作るために必要な工程はたった2ステップ。とってもお手軽なのに、粒マスタードの酸みとしょうゆの塩けで本格的なおいしさに仕上がります。味つけがしっかりしているので、家飲みのおつまみにも◎

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //