週末にまとめて作る! 平日が劇的にラクになる今週の作りおきレシピ5選~野菜のおかず~

#食 
「かぼちゃのピーナッツバターサラダ」

忙しい平日を乗り切るためには、余裕のある週末にまとめて作り置きをしておくのが便利! 今週は野菜が主役の簡単おかずを紹介します。野菜の作り置きはお弁当の隙間も彩りよく埋めてくれますよ♪

かぼちゃのピーナッツバターサラダ

【材料・4人分】
かぼちゃ…1/4個、ピーナッツバター…小さじ2、砂糖…大さじ1 1/2、しょうゆ…大さじ1

【作り方】
1.かぼちゃは包丁でところどころ皮をむき、一口大に切る。耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約5分加熱する。取り出して、そのまま2〜3分おき、余熱で火を通す。

2.ピーナッツバター、砂糖、しょうゆを加え、かぼちゃをフォークで粗く潰しながら混ぜ合わせる。そのままおいて粗熱をとる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ピーナツバターを加えた甘じょっぱいサラダは子どもにも大人気! 保存容器に入れて、冷蔵で3~4日間保存できます。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //