節約の強い味方!平日ごはんが手早くおいしく作れる「もやし×豆腐のおかず」5選

#食 
「もやしチャンプルー」


今日は買い物に行く余裕がなくて、できれば冷蔵庫にあるものだけで作りたい…!そんな時に頼れる、もやしと豆腐を使ったおかず5選をご紹介。シンプルな食材でも味つけや調理方法次第でバリエーションは無限大! パパッと作って、億劫になりがちな毎日のごはん作りを気楽に乗り切りたいですね。

もやしチャンプルー


【材料・2人分】

もやし 1/2袋、豚こま切れ肉 150g、もめん豆腐 1/2丁、万能ねぎ 3本、削りがつお 1袋(約3g)、とりガラスープの素 小さじ1、ごま油、しょうゆ、塩、こしょう

【作り方】

1. 万能ねぎは3~4cm長さに切る。

2. フライパンにごま油大さじ1を強火で熱し、豆腐を手で大きくくずして加え、水けをとばしながら2~3分炒める。豆腐は水きりをしなくてよいので手軽。水分をとばしながら少し色づくまで炒めて。

3. 豆腐がうすく色づいたら中火にして豚肉を加え、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったらもやし、万能ねぎを加え、全体に油がまわるくらいにさっと炒め合わせる。

4. スープの素、削りがつお、しょうゆ小さじ2を加えて炒め合わせ、塩、こしょう各少々で調味する。

(1人分320Kcal、塩分1.4g)

豆腐の炒めものといえば“チャンプルー”。ゴーヤを利用したゴーヤチャンプルーがよく知られていますが、もやしを使ったものは「マーミナーチャンプルー」と呼ばれています。もやしはさっと炒める程度にとどめて、みずみずしさを残してくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
もやしチャンプルー
もやしと豆腐のとろとろ煮
豆腐チャンプルー
高菜の豆腐ステーキ
豚もやし豆腐

ほかにもいっぱい!豆腐のレシピをチェック!
こちらもどうぞ。もやしのレシピ

■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!

寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //