節約の強い味方!平日ごはんが手早くおいしく作れる「もやし×豆腐のおかず」5選

公開
更新
「もやしチャンプルー」


今日は買い物に行く余裕がなくて、できれば冷蔵庫にあるものだけで作りたい…!そんな時に頼れる、もやしと豆腐を使ったおかず5選をご紹介。シンプルな食材でも味つけや調理方法次第でバリエーションは無限大! パパッと作って、億劫になりがちな毎日のごはん作りを気楽に乗り切りたいですね。

【画像を見る】食費を抑えたいときはこちらもおススメ!もやし×卵の「もやしと卵のチリソース」

もやしチャンプルー


【材料・2人分】

もやし 1/2袋、豚こま切れ肉 150g、もめん豆腐 1/2丁、万能ねぎ 3本、削りがつお 1袋(約3g)、とりガラスープの素 小さじ1、ごま油、しょうゆ、塩、こしょう

【作り方】

1. 万能ねぎは3~4cm長さに切る。

2. フライパンにごま油大さじ1を強火で熱し、豆腐を手で大きくくずして加え、水けをとばしながら2~3分炒める。豆腐は水きりをしなくてよいので手軽。水分をとばしながら少し色づくまで炒めて。

3. 豆腐がうすく色づいたら中火にして豚肉を加え、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったらもやし、万能ねぎを加え、全体に油がまわるくらいにさっと炒め合わせる。

4. スープの素、削りがつお、しょうゆ小さじ2を加えて炒め合わせ、塩、こしょう各少々で調味する。

(1人分320Kcal、塩分1.4g)

豆腐の炒めものといえば“チャンプルー”。ゴーヤを利用したゴーヤチャンプルーがよく知られていますが、もやしを使ったものは「マーミナーチャンプルー」と呼ばれています。もやしはさっと炒める程度にとどめて、みずみずしさを残してくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
もやしチャンプルー
もやしと豆腐のとろとろ煮
豆腐チャンプルー
高菜の豆腐ステーキ
豚もやし豆腐

ほかにもいっぱい!豆腐のレシピをチェック!
こちらもどうぞ。もやしのレシピ

■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!

寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細