じゃがいもさえあれば!ほっくりもカリカリも自由自在なおかず5選

#食 
「じゃがチリソース」


あわただしい日々、こまめな買い物が難しい時もありますよね。今回は、常備野菜・じゃがいもで手軽に作れるおかず5選をご紹介。細く切ってカリッと、丸ごと使ってほっくりと、さまざまな食感の違いが楽しめてボリューム満点のメインおかずがあっという間にできますよ。

じゃがチリソース


【材料・2人分】

じゃがいも 2個、チリソース(長ねぎのみじん切り 5㎝分、トマトケチャップ 大さじ2、豆板醤[トウバンジャン]、酢、片栗粉 各小さじ1、砂糖 大さじ1/2、塩、こしょう 少々、水 大さじ4)、サラダ油

【作り方】

1. じゃがいもは皮をよく洗って軽く水をきり、ラップで包んで電子レンジで約6分加熱する。熱いうちに皮をむき、一口大に切る。

2. フライパンに油大さじ3を熱し、じゃがいもを入れ、表面がカリッとしたら取り出す。

3. フライパンの油を少し残してあけ、チリソースの材料を加えて煮立つ、2を加えてからめる。器に盛り、好みで香菜(シャンツァイ)を。

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分197Kcal、塩分1.1g)

豆板醤をきかせたピリ辛味が食欲をそそります。じゃがいもはあらかじめ電子レンジで加熱しておけば、調理時間を大幅カット。片栗粉でとろみをつけたチリソースをたっぷりからめていただきます。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //