じゃがいもさえあれば!ほっくりもカリカリも自由自在なおかず5選

#食   

じゃがいものマヨ焼き


マヨソースにちょっぴり加えたカレー粉が隠し味。おもてなしやパーティーなどにもおすすめのメニューです。

【写真を見る】じゃがいもはなるべく薄く切るのがポイント!「じゃがいものマヨ焼き」


ソーセージとじゃがいもの焼きコロッケ


電子レンジとオーブントースターで作れる手間なしコロッケ。パン粉とオリーブ油でカリッと仕上げましょう。

「ソーセージとじゃがいもの焼きコロッケ」


ハムとじゃがいものガレット


細切りにしたじゃがいもは焼くとでんぷんの力でくっつきます。水にさらさず、そのまま使うと◎。

「ハムとじゃがいものガレット」


ツナとじゃがいものキムチ煮


コチュジャンやおろしにんにくで風味豊かに。やわらかく煮えたじゃがいもにツナとキムチのうまみが染みこみます。

「ツナとじゃがいものキムチ煮」


じゃがいもにはビタミンCやカリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。一般的に熱に弱いビタミンCですが、じゃがいもの場合はでんぷんで守られるので、熱を加えても壊れにくいのが特徴です。じゃがいもの芽が出てくるのを防ぐために、段ボールや遮光性のある袋を活用して、日光が当たらない場所で保存しましょう。

文=河野あすみ

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
じゃがチリソース
じゃがいものマヨ焼き
ソーセージとじゃがいもの焼きコロッケ
ハムとじゃがいものガレット
ツナとじゃがいものキムチ煮

ほかにもいっぱい!じゃがいものレシピをチェック!

■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!

寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //