初心者でも失敗しない! フライパン1つでやわらかジューシーごちそうローストビーフ

#食 

フライパン1つでできるのに豪華さはダントツ。
前日に用意しておけるので、おもてなしの日も余裕が持てます。

ローストビーフ

【画像を見る】フライパン1つでこの仕上がり!

【材料】(4人分)*1人分340kcal/塩分1.6g
牛かたまり肉……500~600g(室温に約30分おく)
・下味
 ┗塩……小さじ1
 ┗粗びき黒こしょう……小さじ1/3
クレソン……適量
・洋風ソース
 ┗トマトケチャップ……大さじ3
 ┗ウスターソース……大さじ2
・和風ソース
 ┗しょうゆ……大さじ3
 ┗練りわさび……小さじ1
サラダ油

【作り方1】 下味をつける
肉に下味をまんべんなくすり込む。

上の面だけでなく、側面や底面も忘れずに

下味をつける


【作り方2】 フライパンで焼く
フライパンに油大さじ1を弱めの中火で熱し、面積の小さい面から各面を順に焼く。倒れそうな場合はトングなどで持ちながら焼く。フライパンに黒い焦げが出てきたら、拭き取る。

面積の小さい面は5分ずつ

ローストビーフの焼き方1


面積の大きい面は弱火で8分ずつ

ローストビーフの焼き方2


【作り方3】 15分おく
アルミホイルにペーパータオルを2枚重ね、肉を包んで約15分おいて肉汁を落ち着かせる。薄切りにして器にクレソンとともに盛る。洋風ソースと和風ソースの材料をそれぞれ混ぜ合わせて添える。

アルミホイルにペーパータオルを2枚重ね、肉を包む

これで15分


<メモ>
生っぽいのが苦手な人は、1面につき1分ずつ長く焼くとよいでしょう。ただし火を通し過ぎるとかたくなるので注意。

残ったら
薄切りにしてレタスとともにパンにはさめば、豪華なサンドイッチに。細かく切ってチャーハンの具にしても◎。

【レタスクラブ編集部】

調理/重信初江 撮影/澤木央子 スタイリング/朴 玲愛

<レタスクラブ19年12月号増刊号より>

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ローストビーフ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 11月増刊号』情報はこちらから▼

実は「煮る」が一番ラクでした/洗いものが減らせるまな板いらずのおかず/コク甘、ほろ苦簡単!キャラメルスイーツ/【特別付録】SNOOPYカレンダー2021/【とじこみ付録】体を強くする大根レシピBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //