ラクすぎてもう、どうすればいいのやら...! フライパンまかせの「ほったらかし煮」【実は「煮る」がラクでした(1)】

#食 

煮ものって、コトコト煮る時間が必要な、手間暇かかる料理ってイメージがありませんか?
否! 煮ものだって時間をかけず、手間を省いてもおいしくテリテリにできるんです。

「実は「煮る」がラクでした」連載第1回目は、フライパンでほったらかし!
フライパンに材料&調味料を入れたら、ふたをして加熱するだけの簡単レシピをご紹介します。
ほったらかしの間に勝手においしく仕上がってくれるから、あいた時間は有効利用できちゃいますよ〜♪

*  *  *

手羽元とれんこんの黒酢煮

ほったらかしで15分! 黒酢の程よい酸味とコクがたまらない!

15分ほったらかしでてりてり!「手羽元とれんこんの黒酢煮」

[ 材料・2人分 ]*1人分437kcal/塩分3.0g
とり手羽元 ...8本 (約400g)
・れんこん ...200g
・にんにく ...1/2片
・しょうが ...1/2かけ
・煮汁
 ∟赤とうがらしの小口切り ...1/2本分
 ∟黒酢 ...大さじ4
 ∟砂糖、しょうゆ、みりん ...各大さじ2
 ∟水 ...1と1/2カップ

[ 作り方 ]
1. れんこんは一口大の乱切りにする。にんにく、しょうがは薄切りにする。
2. フライパンに煮汁の材料を入れて混ぜ、手羽元、1を入れて中火にかける。煮立ったらふたをして約15分煮る。途中一度混ぜる。

煮ものの可能性...無限大! フライパンまかせの「ほったらかし煮」

ぜ〜んぶ入れて...

煮るだけ!
途中で一度混ぜるとムラなく仕上がりますよ♪

次ページ:味つけも超シンプルなのに絶品! 肉×野菜の煮もの(2/2)

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

詳しいレシピはこちら!
手羽元とれんこんの黒酢煮
つくねとかぼちゃの煮もの
豚肉と長いものフレッシュトマト煮



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 11月増刊号』情報はこちらから▼

実は「煮る」が一番ラクでした/洗いものが減らせるまな板いらずのおかず/コク甘、ほろ苦簡単!キャラメルスイーツ/【特別付録】SNOOPYカレンダー2021/【とじこみ付録】体を強くする大根レシピBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //