大根1本使い切り!アレンジ自在なまとめ煮で味わい尽くす!【実は「煮る」がラクでした(7)】

#食 

大型野菜や袋入りの大量野菜。半端に余らせてしまいそうなときは、シンプルに煮ちゃうのがおすすめ!
まとめて煮ておけば、そのままでも食べられるし、アレンジ自在の楽チンストックにもなりますよ。

「実は「煮る」がラクでした」連載第7回目は、大根をまるごと使うしょうゆ煮と、そのアレンジレシピをお届けします。

*  *  *

大根のシンプルしょうゆ煮

大根まるごと1本使用! これさえあればあっという間に一品できあがり

アレンジも豊富! 「大根のシンプルしょうゆ煮」

[ 材料 ・作りやすい分量 ]*全量で152kcal/塩分4.5g
・大根 ...1本 (約1kg)
・米 ...大さじ3
・煮汁
 ∟だし汁 ...3カップ
 ∟しょうゆ ...小さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/2

[ 作り方 ]
1. 大根は厚めに皮をむき、2.5cm厚さの輪切りにする。
2. 鍋に1、米、かぶるくらいの水を入れて強火にかける。煮立ったらふたをずらしてのせ、弱めの中火にして、竹串がスーッと通るようになるまで約1時間煮る。途中、水分が減ってきたら、大根がかぶるくらいの水を足す。湯をきって水にさらし、米を洗い流す。
3. 鍋に煮汁の材料、大根を入れて強火にかけ、煮立ったらアルミホイルで落としぶたをして弱火にし、約5分煮る。火を止め、落としぶたをしたままさまし、味を含ませる。

保存容器に煮汁ごと入れる。大根が煮汁から出るようなら、落としラップをかぶせる。冷蔵室で約5日間保存可能。

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

詳しいレシピはこちら!
大根のシンプルしょうゆ煮
大根ステーキ
ふろふき大根
納豆大根
大根のおかかチーズのっけ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 11月増刊号』情報はこちらから▼

実は「煮る」が一番ラクでした/洗いものが減らせるまな板いらずのおかず/コク甘、ほろ苦簡単!キャラメルスイーツ/【特別付録】SNOOPYカレンダー2021/【とじこみ付録】体を強くする大根レシピBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //