焼き肉がちらし寿司に⁉ おうちでごちそう!子どもも喜ぶ簡単ちらし寿司5選

#食 
「牛肉と卵の簡単ちらし」

今年は「おうちでおいしいものを食べたい!」となる機会も多いのでは。今回はそんなときにも気軽に作れる簡単ちらしをご紹介。この一皿で、食卓が華やかになりますよ!

牛肉と卵の簡単ちらし

【材料・2人分】
牛切り落とし肉…200g、卵…2個、にんじん…1/4本、三つ葉…1/4わ、温かいご飯…330g、焼きのり…1枚、サラダ油…大さじ1、合わせ調味料(酢…大さじ2、砂糖、しょうゆ…各小さじ4、酒…大さじ1、塩…少々)

【作り方】
1.にんじんはせん切りにし、三つ葉は3cm長さに切る。卵は溶きほぐす。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱する。溶き卵を流し入れ、菜箸で手早く混ぜて粗いそぼろ状にし、取り出す。

2.同じフライパンに牛切り落とし肉、にんじんを入れて強めの中火にかけ、約1分炒める。合わせ調味料を加え、さらに約2分炒める。

3.ボウルに温かいご飯を入れ、1の卵と2を加え、混ぜ合わせる。焼きのりを手でもんで細かくしてから混ぜ、器に盛り、三つ葉を散らす。
(774kcal、塩分2.3g)

お肉が大好きな子には、牛肉をたっぷり混ぜ込んだちらし寿司がおすすめ。三つ葉と卵で彩りも鮮やか。具の方に味付けすれば、酢飯を作る手間が省けます。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //