【15分以下でできる】お手軽&ボリューム満点!さつまいものおかず5選

#食 
「ソーセージとさつまいものチーズ焼き」

旬真っただ中のさつまいも。焼き芋やふかしいもにはそろそろ飽きてきた…という人は、さつまいもを料理に取り入れてみては? そのまま食べてもおいしいさつまいもですが、肉や魚と合わせると食材本来の甘さと食感が引き立つ一皿に。今回は15分以下でできるさつまいものおかずをご紹介します。

ソーセージとさつまいものチーズ焼き

【材料・2人分】
ウインナソーセージ…6本、ピザ用チーズ…50g、さつまいも…小1本(約200g)、玉ねぎ…1/2個、粒マスタード、しょうゆ

【作り方】
1.さつまいもは皮つきのまま7〜8mm厚さの輪切りにする。水にくぐらせて耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分30秒加熱する。玉ねぎは1cm幅のくし形に切り、ソーセージは斜め半分に切る。

2.ボウルに粒マスタード大さじ1としょうゆ小さじ2を合わせ、1を加えてよく混ぜ合わせる。

3.耐熱容器に2を広げて入れ、ピザ用チーズをかける。オーブントースターで、こんがりと焼き色がつくまで6〜7分焼く。
(444kcal、2.7g)

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

電子レンジとオーブントースターの合わせ技で、サクッと作れるチーズ焼き。しょうゆと粒マスタードで味つけした一皿はご飯にもよく合います。


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ソーセージとさつまいものチーズ焼き
さつまいもと牛肉のオイスターソース炒め
さつまいものフライパングラタン
豚こまとさつまいものハニーマスタード炒め
鮭とさつまいものクリームシチュー

ほかにもいっぱい!「さつまいも」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //