やっぱりすごい!しょうゆ麹を使った体に嬉しいレシピ5選

#食   

たねにもソースにも!「しょうゆ麹の野菜バーグ


しょうゆ麹の野菜バーグ


<材料2人分>

しょうゆ麹…大さじ3(材料は約450ml分)、米麹(乾燥)…200g、しょうゆ…1カップ

肉だね、合いびき肉…180g、卵…1個、粗びき黒こしょう…少々

枝豆(さやつき)…50g、ごぼう…1/2本、ベビーリーフ…適宜、サラダ油

<下ごしらえ>

1.しょうゆ麹。保存用密閉袋に麹を入れ、口をあけてポロポロになるまで手でほぐす。人肌くらいのぬるま湯1/2カップを加え、口を閉じてもみ込む。

2.しょうゆを加えて口を閉じ、軽くもんで室温に置く。直射日光が当たるところは避ける。

3.1日1回口をあけて空気を入れ替え、口を閉じてもみ、5~7日繰り返す。指先で粒を潰してみて芯(しん)がなくなれば完成。

<作り方>

1.枝豆は水につけて水がついたままラップで包み、電子レンジで約1分加熱し、さやから出す。ごぼうはささがきにして水にさらし、ざるにあけてペーパータオルで水けを拭く。

2.ボウルに肉だねの材料、1、しょうゆ麹大さじ1/2を入れて、粘りが出るまでよく練り混ぜる。4等分して、やや平たい円形にする。

3.フライパンに油大さじ2/3を熱し、2を並べて焼く。焼き色がついたら上下を返し、同様に焼く。残りのしょうゆ麹、水1/2カップを加え、ふたをして約4分蒸し煮にする。

4.煮汁に軽くとろみがついたら器に盛り、ベビーリーフを添える。

調味はしょうゆ麹とこしょうだけ。しょうゆ麹のうまみたっぷりの和風野菜バーグです。

定番の味をひとひねり!「しょうゆ麹バターコーン


しょうゆ麹バターコーン


しょうゆバター味のとうもろこしは定番! しょうゆ麹に変えるだけで、さらにまろやかで深みのある味になりますよ。

美肌効果抜群「オクラとめかぶのしょうゆ麹あえ


オクラとめかぶのしょうゆ麹あえ


女性におすすめの美しくなれる食材ばかりを組み合わせたレシピ。あえるだけでできるので、忙しくてもすぐに作れます。

簡単なのに本格的!「かつおのしょうゆ麹カルパッチョ


かつおのしょうゆ麹カルパッチョ


刺身用のかつおをしょうゆ麹に漬け込むだけ。数種の薬味でさらに本格、大人味になりますよ。

麹の力で柔らかく!「しょうゆ麹のとりから揚げ


しょうゆ麹のとりから揚げ


とりむね肉をしょうゆ麹に漬け込んで、味をしみこませながら、酵素の力で柔らかくなる効果も。青のりが効いていてお弁当にも最適。

しょうゆ麹の特徴は、豊かなうまみ。一度作っておけばいろいろ使いまわせるので、改めてこの機会に試してみてはいかが?

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)