おうちでサムゲタンも⁉ 根菜たっぷりあったかメニュー5選

#食   

とり肉とごぼうのとろろ鍋

すりおろした長いもがたっぷり! とり肉、ごぼう、まいたけの旨みがたっぷり溶け出したスープも絶品です。めんつゆで簡単に味付けできますよ。

【画像を見る】めんつゆで簡単! とろろがたっぷり「とり肉とごぼうのとろろ鍋」


根菜のけんちん汁

だしを効かせた汁はほっこり癒されるやさしい味わい。ごま油で食材をサッと炒めると風味がぐんとアップします。

「根菜のけんちん汁」


根菜たっぷり麻婆豆腐

細かく刻んだれんこんとかぶの食感が楽しめる一皿。意外な組み合わせですが、相性抜群です。

「根菜たっぷり麻婆豆腐」


とりと根菜のオイスターソース煮

オイスターソースを使うと、いつもとはひと味違う一品に。コク深い味わいはごはんにもピッタリです。

「とりと根菜のオイスターソース煮」


ごぼうやれんこんのアクにはポリフェノールが含まれているため、アク抜きをせずに(もしくは手短に行ってから)使用するのがおすすめ。その方が特有の香りや旨みも楽しめますよ。


文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
根菜たっぷりサムゲタン
とり肉とごぼうのとろろ鍋
根菜のけんちん汁
根菜たっぷり麻婆豆腐
とりと根菜のオイスターソース煮
ほかにもいっぱい!「根菜」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //