煮汁がじゅわ〜っと! ジューシーな味しみ大根3選【絶対おいしい大根レシピ(1)】

#食 

ぶり大根

ぶりのうまみが大根の奥までしみて、味わい深く

魚のうまみが贅沢にしみしみ!「ぶり大根」

[ 材料・2人分 ]*1人分351kcal/塩分2.9g
・大根 ...1/4本
・下味
 ∟砂糖 ...大さじ1と1/2
 ∟塩 ...小さじ1/2
・ぶり ...2切れ
・おろししょうが ...小さじ1/2
・サラダ油
・みりん
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. 大根は1cm厚さの半月切りにする。耐熱ボウルに入れ、下味を加えてよく混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱し、そのまま約1分おく。ぶりは水けを拭き、3等分に切る。
2. フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、ぶりを焼き色がつくまで両面焼く。1の大根を汁けをきって加え(汁はとっておく)、大根に油がまわるまで炒め合わせる。
3. しょうがと、みりん、しょうゆ各大さじ1、2の大根の汁、水3/4カップを加える。落としぶたとふたをして、中火で約5分煮る。大根に竹串がスッと通ったら強火にし、1~2分煮て煮汁が約1/3量になるまで煮詰める。

〜Point〜

砂糖と塩をまぶしてレンチンすると、短時間で味が入り、食感もやわらかくなる。

10分大根おでん

レンジ&めんつゆワザで、時間をかけずに味がしみしみ

あつあつ大根にめんつゆ投入で味がなじむ「10分大根おでん」

[ 材料・2人分 ]*1人分238kcal/塩分4.5g
・大根 ...6cm (約300g)
・焼きちくわ ...1本
・はんぺん ...1枚
・揚げボール ...12個
・めんつゆ (3倍濃縮) ...大さじ1/2
・つゆ
 ∟めんつゆ (3倍濃縮) ...大さじ3
 ∟みりん ...大さじ2
 ∟水 ...2と1/2~3カップ

[ 作り方 ]
1. 大根は4等分の輪切りにする。焼きちくわは長さを半分に切り、斜め半分に切る。はんぺんは4等分の三角形に切る。
2. 大根は耐熱皿に並べ、水大さじ1をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱する。すぐにラップを取ってめんつゆを回しかけ、もう一度ラップをかけて約2分おく。
3. 鍋につゆの材料を入れて中火にかける。煮立ったらちくわ、揚げボール、大根を入れ、約1分煮る。はんぺんを加え、温まるまで煮る。好みで練りがらしを添える。

〜Point〜

あつあつのうちにめんつゆをかけることで、味がよくなじむ。

*  *  *

しっかりと味がしみた大根は、それだけでもうご馳走ですよね♪ 寒い日にたっぷり食べて、身も心も芯から温まりましょう。

次回は、お腹いっぱい食べても胃もたれ知らず! 大根のボリューム煮込みをご紹介します。


<レタスクラブ20年11月増刊号より>
調理/石原洋子、上島亜紀、脇雅世 撮影/澤木央子、竹内章雄 スタイリング/しのざきたかこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

詳しいレシピはこちら!
大根と牛肉の甘辛煮
ぶり大根
10分大根おでん



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //