お魚もお肉もさっぱりと! みずみずしさ抜群の大根おろしメニュー【絶対おいしい大根レシピ(7)】

#食 
大根おろし&とレモンでダブルさっぱり!「とりからのレモンおろしあえ」

焼き魚の薬味などで人気の大根おろし。でも、旬のおいしさは格別だから、添えるだけじゃもったいないかも...。 ときには主役級にたっぷり使いたいですよね!

「絶対おいしい大根レシピ」連載第6回目は、大根おろしメニュー。みぞれ煮やおろしあえをご紹介します。

*  *  *

鮭としめじのみぞれ煮

煮汁を吸った大根おろしがからんでさっぱりと

煮汁を吸ったおろしをたっぷりからめて「鮭としめじのみぞれ煮」

[ 材料・2人分 ]*1人分226kcal/塩分2.2g
・大根おろし ...1/4本分
・生鮭 ...2切れ
・しめじ ...1パック (約100g)
・小麦粉
・サラダ油
・みりん
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. しめじは大きめにほぐす。鮭は水けを拭いて3等分に切り、あれば骨を除き、小麦粉大さじ1/2をまぶす。
2. フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、鮭を焼き色がつくまで焼く。上下を返してしめじを加え、鮭に焼き色がつくまで一緒に焼く。
3. みりん、しょうゆ各大さじ1と1/2、水3/4カップを加え、煮立ったら落としぶたをして、中火で2~3分煮る。大根おろしを軽く汁けをきって加え、さっと煮る。

Point

大根おろしは仕上がりに加えてさっと煮る。みずみずしく甘みを感じる仕上がりに。

いり卵のおろしあえ

仕上げのしょうゆで味を引き締めて

朝食の一品にもおすすめ「いり卵のおろしあえ」

[ 材料と作り方・2人分 ]*1人分113kcal/塩分0.7g
1. 卵2個を溶きほぐし、塩少々を加えて混ぜる。フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、卵液を流し入れて大きく混ぜ、半熟状になったら器に盛る。
2. 大根おろし (汁けをきったもの) 大さじ1~2、しらす干し大さじ1を順にのせ、しょうゆ適量をかける。全体をざっとあえて食べる。

次ページ:ジューシーな揚げ物にたっぷりからめて!(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
鮭としめじのみぞれ煮
いり卵のおろしあえ
とりからのレモンおろしあえ
桜えびとわかめのおろしあえ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //