クリスマス、今からでもこれならできる! 時短ごちそうアイデアまとめ

#食 
「ゆで卵のミートドリア」

時間はないけどクリスマスっぽい料理を作りたいな~という時は、意外と簡単にできて見栄えもいいドリアがおすすめです。ドリアの時短ワザは例えばホワイトソースをレンジでつくる、そもそもホワイトソースを使わない、フライパンを器代わりにする…などいろいろ! 今回はプロのアイデアレシピ5品をご紹介します。

ゆで卵のミートドリア

【材料・4人分】
豚ひき肉…200g、ゆで卵…4個、牛乳…3カップ、ピザ用チーズ…60g、玉ねぎのみじん切り…1/2個分、パセリのみじん切り…大さじ1、温かいご飯…どんぶり2と1/2杯分、オリーブ油、塩、こしょう、バター、小麦粉

【作り方】
1.フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、ひき肉、玉ねぎを入れて炒める。全体に火が通ったら、塩小さじ1、こしょう少々で調味する。火を止めてご飯を混ぜる。

2.耐熱ボウルにバター50gを入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、溶かす。取り出して小麦粉50gをざるでふるって加え、泡立て器で混ぜる。

3.牛乳を3〜4回に分けて加えて、そのつど混ぜてなめらかにし、ふんわりとラップをかけて電子レンジでさらに約9分加熱する。取り出して塩少々を加えて、よく混ぜる。

4.オーブンを220℃に予熱する。3の半量を1に加えて混ぜる。耐熱皿に入れ、残りの3をかけてピザ用チーズをのせ、ゆで卵を7〜8mm厚さの輪切りにしてのせる。パセリを散らす。

5.オーブンで約12分、焼き色がつくまで焼く。
(1人分703kcal、塩分2.6g)

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レンジで作ったホワイトソースをたっぷりかけて。輪切りにしたゆで卵をたくさん並べて鮮やかに仕上げましょう!

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ゆで卵のミートドリア
シーフードドリア
フライパンカレードリア
えびクリームドリア
ハムと野菜のコーンドリア

ほかにもいっぱい!「ドリア」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //