シーフードドリア

584kcal
2.4g
シーフードドリア
シーフードドリア

マヨは料理上手のお助けマン

村田裕子さんのレシピ

肌寒い日のランチやディナーに♪ 冷凍シーフードミックスを使った、シーフードドリア

材料(2人分)

冷凍シーフードミックス…150g
ピザ用チーズ…40g
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
パセリのみじん切り…適宜
ご飯…茶碗2杯分
ソース
 ・牛乳…40ml
 ・マヨネーズ…大さじ4
・バター、酒、塩、こしょう、マヨネーズ

作り方

  1. 耐熱ボウルに玉ねぎとバター大さじ1を入れてラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。凍ったままのシーフードミックス、酒大さじ1を加えて混ぜてラップをかけ、粗熱をとりながら解凍する。
  2. ボウルにソースのマヨネーズを入れ、牛乳を少しずつ混ぜながら加える。チーズとともに1に加えて混ぜ、塩、こしょう各適宜で調味する。

    マヨと牛乳はよく混ざりやすく適度なとろみが残るから簡単ホワイトソースのよう。おいしそうな焦げ目もつく。
  3. グラタン皿にご飯を盛って2をかけ、マヨネーズ適宜を絞る。アルミホイルをふんわりかけて、オープントースターで約15分、チーズが溶けるまで焼く。
  4. 3のアルミホイルを取って、さらに約5分、こんがり焼いてパセリを。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田裕子
村田裕子
管理栄養士、料理研究家。栄養バランスとおいしさが両立した、作りやすいレシピが人気。雑誌やテレビ、食品会社のレシピ開発と活躍の幅を広げている。著書は「魔法のパスタ」(主婦と生活社)、「毎日使える!ハンドブレンダー」(講談社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!