ゆるんだ財布のひもを締める! ボリュームたっぷりもやし料理まとめ

#食 
「とろみひき肉もやし炒め」

コロナ禍でお出かけもできず、ついついネットショッピングやら好きな食材を買ってしまう、という人も多いのでは? そこで今回は、コスパ抜群のもやしのレシピをご紹介します。たかがもやし、とあなどるなかれ。火の入れ方や組み合わせる食材次第で極上の1品になりますよ。

とろみひき肉もやし炒め

【材料・2人分】
豚ひき肉…200g、万能ねぎ…8本、にんにくのみじん切り…1片分、もやし…大1袋(約250g)、合わせ調味料
(片栗粉、しょうゆ…各大さじ1、塩…小さじ1/2、水…1と1/4カップ)、サラダ油

【作り方】
1.万能ねぎは5cm長さに切る。

2.フライパンに油大さじ1/2、にんにくを入れて中火で炒め、香りが立ったらひき肉を入れる。ほぐしながら炒め、肉の色が変わったらもやしを加え、強火にしてさっと炒める。

3.万能ねぎ、合わせ調味料を加え、とろみがつくまでからめる。
(1人分311kcal、塩分2.9g)

もやしは強火でさっと炒めるのがポイント。シャキシャキ食感を損ねてしまうので火の入れすぎは禁物です。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とろみひき肉もやし炒め
もやしと卵のムースーロー風
もやしチャンプルー
もやしのチヂミ
もやし棒々鶏(バンバンジー)

ほかにもいっぱい!「もやし」のレシピ

■簡単&かわいいレシピがいっぱい!バレンタイン特集はこちら
家族に、友達に、自分にも!今すぐ作りたくなるバレンタインレシピはこちら!



■家族が喜ぶ鍋特集はこちら
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)