目玉焼きだけじゃない!平日の朝食をちょっと華やかにする野菜×卵料理5選

#食   
「アスパラのポーチドエッグのせ」


どんなメイン、おかずにも合わせられる優秀食材の卵。慌ただしい朝食時に卵を使って何か作ろうと思っても、思いつくのは目玉焼きか卵焼きか…。そんな今回は平日の朝食をちょっと華やかにする野菜×卵料理5選をご紹介。シンプルながら彩り鮮やかでおいしい一品をスピーディーに仕上げます。朝食のレパートリーが少ない!という人はぜひお試しを。

アスパラのポーチドエッグのせ


【材料・2人分】

卵 2個、粉チーズ 小さじ2、グリーンアスパラガス 6本、塩、酢、粗びき黒こしょう、オリーブ油

【作り方】

1. アスパラガスは根元のかたい部分を皮むき器でむき、長さを半分に切る。熱湯に塩を入れて約1分30秒ゆでてざるに上げ、器に盛る。

2. 鍋に約1Lの湯を沸かし、酢大さじ2を加える。卵1個を割り入れ、玉じゃくしで白身をまとめながら約1分30秒ゆでて取り出し、湯をきる。もう1個も同様に作り、1にのせる。こしょう少々、粉チーズをふり、オリーブ油大さじ1をかける。

(1人分158Kcal、塩分0.3g)

半熟卵の黄身をソース代わりにして、グリーンアスパラガスの素朴なうまみを感じましょう。年間を通して手に入るグリーンアスパラガスですが、国産ものは4〜7月にかけて流通量がアップ。旬ものは新鮮で甘みがあるので、よりおいしく作れます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「卵のレシピ」のレシピ

■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //