おうち飲みを贅沢に♪ ビールやワインが進む「かき」のおつまみ

#食 
「かきのレモンじょうゆアヒージョ」

自宅で過ごす時間が増えている今。家飲みやオンライン飲みのおともにおいしいおつまみがあると気分も上がりますよね。そこで今回は旬の「かき」を使った簡単レシピをご紹介。濃厚でぷりぷりの「かき」はビールやワインとも相性抜群ですよ♪

かきのレモンじょうゆアヒージョ

【材料・2~3人分】
かき(小粒・加熱用)…120g、まいたけ…1/2パック(約50g)、にんにくのみじん切り…1片分、万能ねぎの小口切り…少々、レモン(国産)の皮のすりおろし…少々、好みのパン…適量、塩、オリーブ油、しょうゆ

【作り方】
1.まいたけは小房に分ける。かきは塩小さじ1、少量の水とともにボウルに入れ、手で軽く混ぜ合わせる。ぬめりが出たら流水で洗ってざるに上げ、ペーパータオルでやさしく水けを拭く。

2.小さめのフライパンににんにく、オリーブ油1/2カップを入れて火にかける。にんにくがうすく色づいたらかきを加えて、軽く混ぜる。かきがぷっくりとふくらんだらまいたけを加え、全体に油をかけながら約30秒煮る。塩小さじ1/4〜1/3、しょうゆ小さじ1と1/2を加えて火を止める。温めた器に盛り、万能ねぎ、レモンの皮を散らす。パンを添え、オイルをつけながら食べる。
(1人分364kcal、塩分1.8g)

バルの定番料理が約10分で完成。少ししょうゆをたらしてほんのり和風味に仕上げるのがポイントです。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
かきのレモンじょうゆアヒージョ
かきのバルサミコソテー
せりのオイスターソテー
かきのジンジャーフリット
かきのカレーピカタ

ほかにもいっぱい!「かき」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //