おうち飲みを贅沢に♪ ビールやワインが進む「かき」のおつまみ

#食 

かきのバルサミコソテー

小麦粉をまぶしたかきをフライパンでこんがりと焼き、鍋肌からバルサミコ酢を加えて香ばしく仕上げます。クレソンを彩りよく盛り付けるとおしゃれ。

【画像を見る】芳醇なバルサミコ酢がワインに合う「かきのバルサミコソテー」


せりのオイスターソテー

かきのオイル漬けをせりと一緒にフライパンで炒めるだけ。かきのオイル漬けは冷蔵庫で10日ほど保存ができるので、多めに作っておけば食べたいときに食べられます。

「せりのオイスターソテー」


かきのジンジャーフリット

しょうが風味の衣をつけてカリッと香ばしく揚げても◎。長いもやエリンギも一緒に揚げるとにぎやかな一皿に。

「かきのジンジャーフリット」


かきのカレーピカタ

粉チーズとカレー粉を混ぜ合わせた溶き卵をたっぷり絡ませてソテーしたカレー風味のピカタ。スパイシーでビールが進みます。

「かきのカレーピカタ」


かきは調理前に塩を入れた水の中でやさしく洗うと、汚れが落ちて臭みのない仕上がりに。また、調理する際は、しっかりと中まで加熱をしていただきましょう。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
かきのレモンじょうゆアヒージョ
かきのバルサミコソテー
せりのオイスターソテー
かきのジンジャーフリット
かきのカレーピカタ

ほかにもいっぱい!「かき」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //