おいしく食べて受験にカツ!! とんカツをサクッとやわらかに仕上げるプロのコツ

#食 
「サックリとんカツ」

受験シーズンが到来。今年はコロナ禍での受験勉強となり、休校やオンライン授業、試験の延期など大変な受験生活だったのではないかと思います。そんな受験生を家庭で応援するなら、やっぱりとんカツでゲンを担ぎたいもの。サクサクやわらかい絶品カツで、元気に送り出してあげましょう!

サックリとんカツ

【材料・2人分】
豚ロースとんカツ用肉…2枚、キャベツ…4枚、青じそ…5枚、ミニトマト…6個、ころも(小麦粉…適量、バッター液<小麦粉…大さじ1、溶き卵…1/2個分、牛乳…大さじ1/2、塩…少々、パン粉…適量)、こしょう、揚げ油、中濃ソース

【作り方】
1.豚肉は脂と赤身の間の筋に数本切り目を入れて、こしょう少々をふる。ころもの小麦粉を薄くまぶす。バッター液にくぐらせて、パン粉をたっぷりかけ、上からそっと押さえてつけて、しっとりしてくるまでしばらくおく。

2.キャベツとしそはせん切りにして混ぜ合わせる。

3.揚げ油を中温(約170℃)に熱して1を入れ、強火にして約1分揚げる。中火にして、時々上下を返しながら約4分、ころもがカラリときつね色になるまで揚げて油をきる。

4.食べやすく切って器に盛り、2とミニトマト、ソース適量を添える。
(1人分643kcal、塩分1.1g)

ドライパン粉はしっとりするまで少しおくと、生パン粉をまぶしたようなサクサクのとんカツに! このレシピは水の代わりに牛乳を使って、さらにさっくり食感をアップさせています。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「「とんかつ」」のレシピ

■簡単&かわいいレシピがいっぱい!バレンタイン特集はこちら


家族に、友達に、自分にも!今すぐ作りたくなるバレンタインレシピはこちら!


■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //