きっとまた食べたくなる味。やさしいおいしさ「かぶの炒め煮」

#食   
だしがしみこんだ上品な一皿


平凡だけど、こういうおかずがいちばんおいしい。「かぶの炒め煮」を食べれば、きっと多くの人がそう思うことでしょう。ほろりとやわらかなかぶ油揚げにはだしがたっぷりしみこんで、たまらなくやさしい味わい。熱々をほおばれば、身も心もぽかぽかに温まりますよ。

かぶは、身がつややかで真っ白く、よくしまって形の丸いものを選びましょう。すぐに使わない場合は、茎を少し残して葉を切り離し、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。4~5日ほど保存が可能です。葉は水で湿らせたペーパータオルなどで根元を包み、さらに新聞紙でくるめば、鮮度と栄養が保てます。

かぶの炒め煮


【材料】(2人分)

かぶ(葉つき) 3個、油揚げ 1枚、煮汁(だし汁 1と1/4カップ、しょうゆ、みりん 各小さじ2、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/3)、ごま油

【作り方】

1.かぶは茎をつけ根の部分で切り落とす。上からひげ根のある下のほうに向かって、円く皮をむいていく。4~6等分のくし形に切る。切り落とした葉の1個分は3cm長さのざく切りにする。油揚げは横半分に切り、1cm幅の短冊切りにする。

茎を残さず切り落とす


上から丸く皮をむく


2.鍋にごま油小さじ2を熱し、1のかぶを入れて炒める。表面が透き通ってきたら、1の油揚げ、煮汁の材料を入れ、オーブン用ペーパーなどで落としぶたをして約5分煮る。かぶの葉を加え、さっと煮て、器に盛る。

(1人分146kcal、塩分2.0g、調理時間15分)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
かぶの炒め煮

こちらもおすすめ!
豆腐の卵とじをチェック!

■簡単&かわいいレシピがいっぱい!バレンタイン特集はこちら
家族に、友達に、自分にも!今すぐ作りたくなるバレンタインレシピはこちら!



■家族が喜ぶ鍋特集はこちら
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!









本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)