しょうがの香りがきいてます! カリッと香ばし「ぶりの竜田揚げ」

#食 
甘辛味にしょうが風味がしっかりきいて


カリッとしてフワッ。「ぶりの竜田揚げ」を食べると、食感もおいしさのひとつだとしみじみ実感します。とはいっても、むずかしいことは一切なし。揚げ油も少量で済むので、調理後の油の処理も手間がかかりません。ぶりのにおいが苦手、という人は、パックから出した切り身を塩水でさっと洗い、水けをペーパータオルでふいてから調理を。このひと手間で臭みの原因にもなる表面の脂が落ちるので、おいしく仕上がります。

ぶりの竜田揚げ


【材料】(2人分)

ぶり 2切れ、おろししょうが 1/4かけ分、みりん、しょうゆ 各大さじ1、片栗粉 大さじ2、揚げ油

【作り方】

1.ぶりは3つに切り、おろししょうが、みりん、しょうゆ各大さじ1で下味をつけ、約5分おく。汁けを拭き取り、片栗粉大さじ2をまぶす。

2.フライパンに揚げ油を1cm深さまで入れて高温(約180℃)に熱し、1を入れて揚げる。途中で上下を返しながら、両面がこんがりとするまで約3分揚げ、油をきる。

(281kcal、塩分0.7g)

文=O子


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ぶりの竜田揚げ

こちらもおすすめ!
ぶりのガーリックソテーレモン風味をチェック!

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //