注目!「豆チ(トウチ)」と「甘酒」でおなじみの料理がレベルアップします【この食材で!あの人気メニュー(4)】

#食 
やさしい甘みとてりが◎!「とり肉と根菜の甘辛煮」

おうちで取り入れやすい発酵レシピをご紹介する、この連載。発酵食品や調味料について研究する第一人者、東京農業大学の前橋健二先生に「イチオシ」食材を聴いたところ、「豆チ(トウチ)」と「甘酒」を推薦してくれました。

というわけで、「この食材で!あの人気メニュー」連載第4回目は、「豆チ(トウチ)」と「甘酒」を使ったレシピ。料理がぐんとおいしくなるので、ぜひ試してみてくださいね!

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

【豆チ(トウチ)】

豆チ(トウチ)

黒豆や大豆を塩とカビで発酵させたもの。中華料理によく使われる。10g前後100円程度で販売。
今回紹介する使い方のほか、中華料理の仕上げに加えるしょうゆ感覚で使うのもおすすめ。チャーハンや塩炒めに、刻んだ豆チ(トウチ)を少量加えて風味をアップさせて。


それでは、さっそく豆チ(トウチ)を使ってみましょう!

豆チ(トウチ)と万能ねぎの混ぜご飯

豆チ(トウチ)の塩っけとコクがくせになる!

混ぜるだけでご飯がグレードアップ!「豆チ(トウチ)と万能ねぎの混ぜご飯」

[ 材料・2人分 ]*1人分288kcal/塩分0.5g
・豆チ(トウチ) ...大さじ1 (約10g)
・万能ねぎの小口切り ...4本分
・温かいご飯 ...300g
・ごま油

[ 作り方 ]
1. 豆チ(トウチ)は粗く刻んで耐熱ボウルに入れ、ごま油小さじ1を加えてよく混ぜる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約30秒加熱する。
2. ご飯と万能ねぎを加えて混ぜる。


豆チ(トウチ)のポークストロガノフ

ふんわり香る豆チ(トウチ)で洋酒を使ったような奥深い味わいに!

洋風のおかずにもマッチ「豆チ(トウチ)のポークストロガノフ」

[ 材料・2人分 ]*1人分831kcal/塩分2.1g
・豆チ(トウチ) ...大さじ1 (約10g)
・豚こま切れ肉 ...200g
・牛乳 ...3/4カップ
・セロリ ...1本
・温かいご飯 ...適量
・塩
・粗びき黒こしょう
・小麦粉
・オリーブ油
・バター

[ 作り方 ]
1. セロリは葉少々をトッピング用の細切りに、残りは斜め薄切りにする。豆チ(トウチ)は細かく刻む。豚肉は大きければ食べやすく切り、塩小さじ1/3、こしょう小さじ1/4、小麦粉大さじ1をまぶす。
2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、豚肉を色が変わるまで炒める。豆チ(トウチ)と、斜め薄切りのセロリを加えて中火にし、セロリがしんなりするまで炒める。
3. 牛乳、バター30gを加えてとろみがつくまで煮詰める。ご飯とともに器に盛り、トッピング用のセロリの葉を散らす。

次ページ:砂糖やみりんの代わりに! 料理に甘酒を使ってみよう(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //