お手軽なのに濃厚!「焼かない」グラタン&ドリアにチャレンジ【最高のおうちグラタン(2)】

#食 
マカロニを加えて「かぼちゃのカレークリームグラタン」

グラタンは食べたいけれど、オーブンで焼くのが面倒...。ひそかにそう思っている人、多いのではないでしょうか? そんな声におこたえして、焼かないグラタンをご紹介します。

「最高のおうちグラタン」連載第2回目は、第1回目に続いて、フライパンで作るラクラクグラタン。濃厚ソースでこんがりなしでもリッチな仕上がりですよ♪
*フライパンは直径24cmのものを使用しています。

*  *  *

まずは基本の作り方を、王道のえびグラタンでおさらいしてみましょう!

えびとほうれん草のグラタン

プリップリのえびにコクのあるソースがからんで絶品!

ソースの材料は3つだけ「えびとほうれん草のグラタン」

[ 材料 (2〜3人分) ]*1人分382kcal/塩分2.4g
・むきえび ...200g
・ピザ用チーズ ...80g
・玉ねぎ ...1/2個
・ほうれん草 ...1わ
・ホワイトソース
 ∟バター ...30g
 ∟小麦粉 ...大さじ3
 ∟牛乳 ...2と1/4カップ
・片栗粉
・塩
・こしょう 

[ 下準備 ]
● えびは背わたを取り除き、片栗粉適量をまぶしてもみ洗いする。水けを拭き、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。
● 玉ねぎは縦5mm幅に切る。
● ほうれん草は5cm長さに切って茎と葉に分けておく。

[ 作り方 ]
1. 具をバターで炒める

フライパンにホワイトソースのバターを入れて中火で溶かし、玉ねぎとえびを加えてえびの色が変わるまで炒める。

2. 小麦粉を加えて炒める

ホワイトソースの小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

3. 牛乳を加える

ホワイトソースの牛乳を1/5量加え、汁けがなくなるまでよく混ぜる。残りも少量ずつ4~5回に分けて加え、そのつど、なじむまで混ぜる。

4. チーズを加える

塩小さじ1/4、こしょう少々、ほうれん草の茎を入れて1~2分煮たら、葉を加えてさらに3~4分煮る。ピザ用チーズをのせてふたをし、チーズが溶けるまで1~2分煮る。

次ページ:フライパングラタンをアレンジ! カレークリームグラタンとチキンドリア(2/2)

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 3月号』情報はこちらから▼

やる気ゼロの日の晩ごはん/旬!新玉ねぎのささっとおかず/こぼしちゃった!大事件はこれにて解決!/腸マッサージで超すっきり!/うまくいかないのは全部、口グセのせいだった!/【とじこみ付録】ほぼ10分でできるぐっち夫婦の1品弁当BOOK/【とじこみ付録】初心者でも失敗しない『こねないパンBOOK』


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //