野菜室→冷凍室へシフト♪ よく使う野菜の冷凍ストックが便利!【冷凍保存パーフェクトガイド(2)】

#食   

【小松菜】

ざく切り

 小松菜はほうれん草と違い、生のままでも冷凍できるのが魅力。

ほうれん草と違い、生のままでも冷凍できるのが魅力。根のかたいところを取り、4cm長さに切ったら、葉と根元を混ぜて袋に入れて冷凍。


【ピーマン】

細切り

ピーマンは細切りに。冷凍により、苦みがマイルドになるのもポイント。

冷凍により、苦みがマイルドになるのもポイント。へたと種を取り、3mm幅の細切りにして袋に入れて冷凍。炒めものやサラダに加えて。


【もやし】

そのまま冷凍

 もやしは生のまま袋に入れて冷凍。調理するときは凍ったまま炒めものやスープに加える。

生のまま袋に入れて冷凍。調理するときは凍ったまま炒めものやスープに加える。


【にら】

食べやすく切る

 にらは冷凍しても状態が変わりにくいのが魅力。4~5cm長さに切り、袋に入れて冷凍。必要な分だけ取り出して、凍ったまま加熱。

冷凍しても状態が変わりにくいのが魅力。4~5cm長さに切り、袋に入れて冷凍。必要な分だけ取り出して、凍ったまま加熱。


【しょうが】

1かけサイズに切る

しょうがは、すりおろしやすいサイズに切ってからラップで包んで冷凍。使うときは、凍ったまますりおろし、残りは再冷凍できる。

しょうがは、すりおろしやすいサイズに切ってからラップで包んで冷凍。使うときは、凍ったまますりおろし、残りは再冷凍できる。


【にんにく】

1片ずつばらす

にんにくは、皮つきで冷凍することで皮がラップ代わりになり、乾燥を防げる。1片ずつばらしてから冷凍。

風味が飛びやすいにんにくは、皮つきで冷凍することで皮がラップ代わりになり、乾燥を防げる。1片ずつばらしてから冷凍。

次ページ:解凍しながら味つけ! おいしく仕上がる調味解凍とは?(3/3)

この記事に共感したら

Information




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 3月号』情報はこちらから▼

やる気ゼロの日の晩ごはん/旬!新玉ねぎのささっとおかず/こぼしちゃった!大事件はこれにて解決!/腸マッサージで超すっきり!/うまくいかないのは全部、口グセのせいだった!/【とじこみ付録】ほぼ10分でできるぐっち夫婦の1品弁当BOOK/【とじこみ付録】初心者でも失敗しない『こねないパンBOOK』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)