野菜室→冷凍室へシフト♪ よく使う野菜の冷凍ストックが便利!【冷凍保存パーフェクトガイド(2)】

#食   


解凍しながら1品できちゃう!

調味解凍

冷凍野菜に直接調味液を入れることで、解凍しながら味つけができるのが調味解凍。今回ご紹介した野菜の中では、小松菜、パプリカ、ピーマン、にんじんなどがおすすめですよ。

【 小松菜のおひたし風 】

小松菜のおひたし風

冷凍小松菜100gの袋にめんつゆ適量を入れ (濃縮タイプの場合はつけつゆ用に希釈する) 、空気を抜いてファスナーを閉じ、小松菜が全体につかるようにして室温で10~20分おく。

【 パプリカのマリネ 】

パプリカのマリネ

ボウルに、すし酢、水各1/2カップ、オリーブ油大さじ2、好みのハーブ適量を混ぜ、冷凍パプリカ200gの袋に入れて、全体がつかるようにする。室温で10~20分おく。


*  *  *

しょうが以外の野菜の解凍は、凍ったまま加熱する「加熱解凍」にしましょう。
解凍中に味をなじませる「調味解凍」も、簡単&時短なのでおすすめです! 他の料理を仕上げながら作るサブおかずにぴったりですね。

次回は、下味をつけてしっとり♪ 調味液をもみ込む肉の冷凍方法をお届けします!


<レタスクラブ21年2月号より>
監修/西川剛史 撮影/安井真喜子 コーディネイト/中村弘子 編集協力/田久晶子 

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 3月号』情報はこちらから▼

やる気ゼロの日の晩ごはん/旬!新玉ねぎのささっとおかず/こぼしちゃった!大事件はこれにて解決!/腸マッサージで超すっきり!/うまくいかないのは全部、口グセのせいだった!/【とじこみ付録】ほぼ10分でできるぐっち夫婦の1品弁当BOOK/【とじこみ付録】初心者でも失敗しない『こねないパンBOOK』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //