スマホで冷蔵庫内の食品残量がわかるって本当!? 最新冷蔵庫が驚きの進化を遂げていた!

#くらし 
「ストックマージャー」の機能は、スマホに「キッチンポケット」アプリを入れて使用します

コロナ禍で買い物に行く機会はずいぶん減ったけど、その代わり一度の買い物で大量にまとめ買いする習慣がついた今日この頃。冷蔵庫はいつもパンパンで使いにくい〜!! 今こそ買い替えどき?と思っていたところ、パナソニックの最新冷蔵庫がすごい進化を遂げているとの情報が…!
ということで、ショールームにお邪魔して、最新冷蔵庫のすごさを探ってきました!

お答えいただいた方▶パナソニック(株) コンシューマーマーケティングジャパン本部 商品センター 冷蔵庫 商品企画担当 田原奈津子さん

たっぷり入って取り出しやすい!奥まで引き出せる野菜室と冷凍室


――こんにちは! パナソニックの最新冷蔵庫がすごい進化を遂げていると聞いて、どんなものなのか見にきました!

田原さん こんにちは! 冷蔵庫の商品企画を担当している田原です。
コロナ禍において、まとめ買いをしたり、家で3食作るようになったりと、多くの方の食まわりの負担(買物・食事作り・在庫管理)が増えています。冷蔵庫に求めることが“新鮮保存”だけでなくなってきている今、変化していくニーズに寄り添える冷蔵庫を目指して開発しました。
こちらがパナソニックの最新冷蔵庫「NR-F607WPX」です!

2021年2月に発売されたパナソニックの最新冷蔵庫「NR-F607WPX」


――わー!おしゃれー! どんなキッチンにも似合いそうな素敵なデザインですね。

田原さん ありがとうございます。ガラスドアのデザインにこだわりました。こちらのガラスドアには、フロスト加工を施しています。ガラス表面に微妙な凹凸を付けることで心地よい滑らかな手触りに。フロスト加工だと指紋や汚れも付きにくいんですよ。

――ふむふむ。マットな感じの触り心地で、調理中に開け閉めしても指紋が気にならなそう! これならお掃除もラクでいいですね。
冷蔵庫で一番気になるのが野菜室と冷凍室の使いやすさです。いつもパンパンに詰めちゃって奥のほうを把握しきれず、化石みたいになった食品が出てくることもあるんですよ…。

田原さん そんな「あるある」に応えるために、野菜室、冷凍室は100%引き出せる「ワンダフルオープン」で奥までしっかり見え、整理しやすい引き出しになっています。また、コンプレッサーを下段の野菜室の奥ではなく、冷蔵室最上段の奥に配置した「トップユニット方式」なので、引き出しの奥行(底面)が広く、食品もたっぷり入れられます。

野菜室はラクに全開できて奥まで見やすい!野菜の使い忘れも防げそう

冷凍室は三段になっているので整理がしやすい!


――たっぷり入って、かつ、探しやすく出し入れしやすい!しかも冷凍室が3段! こういう冷蔵庫求めてたー!!

「はやうま冷凍」でおいしさキープ! 冷凍カット野菜で調理も時短に♪


――あれ? ここの小さな冷凍室はなんですか?

「クーリングアシストルーム」ではお肉や魚、野菜をすばやく冷凍できる


田原さん こちらはクーリングアシストルームといって、業務用レベルの急速冷凍(※1)ができる「はやうま冷凍」のお部屋です。まとめ買いしたお肉や魚、野菜などもおいしさを保った状態でおいしく冷凍することができますよ。ちょっとお肉を入れてみましょうか。

――なんだかすごそうだけど…早く冷凍することでどんなメリットがあるんです?

田原さん すばやく凍らせることで、食品のうまみを逃さずにおいしく保存することができます。野菜やフルーツも変色しにくくしっかり栄養を保ったまま。霜がつきにくいからカット野菜もひとかたまりにならずパラパラのままで凍らせますよ!

――カット野菜がパラパラのまま!? それなら時間のある時にたくさんカットして「はやうま冷凍」しておいて、忙しい日に使いたい分だけ取り出せばいいのね!

田原さん そうなんですよ! 仕事でくたくたになって帰ってきた日でも、カットして冷凍しておいた野菜でぱっと栄養たっぷりのスープが作れます。私も実際に使用しているのですが、ほとんど包丁とまな板を使わずにちゃんと夜ご飯ができる!と、感動しました。

――「包丁とまな板を使わずにちゃんと夜ご飯ができる」ってなんて素敵なフレーズ!!

田原さん 野菜はカットして冷凍しておけば、しなしなにならずにおいしく使いきれるので、使い切らなければいけない!というプレッシャーからも解放されました。ちょっと大きめでお得な野菜に手を出しやすくなったのも嬉しいポイントです。思い切って、大きな白菜も買ってしまいました。2人暮らしなのに(笑)

――なるほど! 私も野菜が安いときに大量買いして結局使いきれなくなること、よくあります! そっか〜。カットして凍らせちゃえばいいのね。おいしく保存できてかつ、日々の調理の時短ができるなんて、本当に嬉しいです!

クーリングアシストルームを「はやうま冷凍」にすると、約30分でうす切り肉がカチコチに 


――さっき入れたお肉、約45分の急速モードでカチコチになっちゃった!
ちなみに冷蔵室の中にある「微凍結パーシャル」というのは冷凍と違うんですか?

「微凍結パーシャル」では、お肉や魚、煮物などの作り置き惣菜を約-3℃の微凍結の状態で保存できます


田原さん 微凍結パーシャルとは、チルドと冷凍のいいとこどりの機能です。使うときには解凍いらず、でも、微凍結により新鮮に保存(※2)できます。豚肉や牛肉のかたまり肉・スライス肉は約14日間、鶏肉やミンチ肉、作り置きは約10日間、魚は約7日間新鮮に保存(※2)できます。「チルド」と「パーシャル」をスイッチひとつで切り替えて使えます。

「微凍結パーシャル」ならチルドで保存するよりも鮮度が長持ち


――くぅぅ〜!! 今まで何度お肉や魚の事前解凍を忘れてキッチンで立ち尽くしたことか…! 解凍する手間なしですぐ調理に使うことができるなんて、ありがたすぎる〜!!

ダブり買いも心配なし!スマホで冷蔵庫内の食材のストックを管理する「ストックマネージャー」


新機能の「ストックマネージャー」。絶対に切らせたくない食材や飲み物を置いておくと、残量をスマホで知ることができます


田原さん 今回ぜひ試していただきたいのが、スマホで冷蔵庫内の食品の残量を確認できる「ストックマネージャー」です。「キッチンポケット」アプリ(※3)と連携して外出先から食品の残量を確認できる「重量検知プレート」を業界初(※4)で搭載しました。

――え? スマホで冷蔵庫内を確認できる? なんて時代だ!!

田原さん 利用期限を入れておけば通知が来るので、使い忘れを防ぎ食品ロスの削減にもなります。家族それぞれのスマホで情報をシェアできるので、ダブり買いの軽減にもつながります。1週間の消費量もだいたい把握できるので、買い物の参考にもできますよ。

――食品の残量情報を家族でシェアできるのはかなり嬉しいです! 夫と私がしょっちゅう牛乳や卵をダブり買いしちゃって困ってたんですよ…。

牛乳、卵、ヨーグルト、納豆など、家庭でよく使用するものを置くと便利


田原さん お客様に「残量を把握したい食品」をヒアリングすると、卵、牛乳、ヨーグルト、ビールといった「切らしたくない食材」を特に知りたいというお声がありました。そこで、特定の食材の残量を確実に把握するため、重量を計る方法を取りました。
表示方法は、重量データをベースに算出される「個数」「パーセンテージ」のいずれかを選択できます。1個あたり、もしくは10%あたりの重さは、食品ごとに登録できます。

重量検知プレートに卵を置きたい場合は、専用の卵プレートを使用すると便利


――本当だ! 卵を2つ取り除いたら残量のパーセンテージが減ってる! 賢い!
上に置いた食品の残量を重量から検知してくれるんですね。子どもが毎日食べるものとか必須の食品って大体決まってるから、これはかなり使えそう!

冷たいものを冷たいまま食卓に!別売りの「うま冷えプレート」は活用範囲広し!


――毎朝子どものお弁当を作っているのですが、お弁当作りに役立つ機能もあるのでしょうか?

田原さん 「はやうま冷却」機能で、お弁当を素早く冷ますことができますよ。また、「はやうま冷却」が搭載されていない冷蔵庫をお持ちの方にも、別売の「うま冷えプレート」を使って頂くと、あら熱取りの時短になります。

「うま冷えプレート」にお弁当をのせれば、あら熱をスピーディに取ってくれます

「うま冷えプレート」は使用前に冷凍庫へ24時間以上入れておきます。汚れがついても水洗い可能!


田原さん 冷凍室で24時間以上冷やしておくだけで使えます。薄型のプレートなので、スペースをとりません。

――「うま冷えプレート」だけで購入することもできるんですね! あら熱取り以外にどんな使い方ができるんですか?

田原さん 食卓で冷製料理やお刺身などの冷たさをキープして味わって頂ける「冷やす鍋敷き」としての使い方が好評です。他にも、すし飯作りや生クリームの泡立てなど、さまざまな用途で活用頂けます。

2021年3月下旬発売の「うま冷えプレート」。冷たい鍋敷きとして使用できます


田原さん 保冷剤はアウトドア用品や発熱時に使うものなど様々なものがありますが、凸凹していたり、大きさが小さかったりでそのままでは使いにくいですよね。本商品では、調理や食卓利用に特化した使い勝手にこだわり設計しています。上にお皿やお鍋を乗せても安定する様に表面がフラットで、食卓に置いてもお皿と調和するデザイン。まるっと水洗いすることもできますよ。

――家族で手巻き寿司を食べるときも、お刺身が冷たいままでおいしく味わえそう! おしゃれなアルミホイルを敷いてケーキやデザートを置けば、パーティーでも活躍しそうですね。これ欲しい…。
最新冷蔵庫がすごい進化を遂げていたことにびっくりしました…! 今日はありがとうございました!

忙しい毎日の食事作りをサポートしてくれるパナソニックの冷蔵庫「NR-F607WPX」。
まとめ買いをしたり自宅で食事を作る機会が増えた今こそ、便利な冷蔵庫に頼ってみると、毎日がもっとラクに充実したものになりそうです!

取材・文=宇都宮 薫

【レタスクラブ編集部/PR】

※1.最大氷結晶生成帯(-1℃~-5℃)を通過する時間:約28分。実験条件:牛ステーキ肉(もも肉)150gをラップ包装。クーリングアシストルーム内のアルミプレートの上に置いて急凍した場合、外気温25℃、扉開閉なし(パナソニック測定)

※2.試験依頼先:(株)テクノサイエンス●試験方法:周囲温度25℃、設定温度 パーシャル「中」設定とチルド設定●保鮮の対象部分:パーシャル室●対象食品:豚ロース肉、豚バラ肉、包装状態ラップ●試験結果:14日保存後の生菌数が10⁷ 未満●試験番号:豚ロース肉(成績書No. 19021688- 002)、豚バラ肉(成績書No. 19021738- 002)●対象食品: 鶏もも肉、牛ミンチ肉、鶏ミンチ肉、加熱後の作り置き食品(カレー、ミートソース、肉じゃが、ひじきの煮物、きんぴらごぼう)、加熱前の下ごしらえした食品(ハンバーグ)、包装状態 肉とハンバーグはラップ/それ以外は密閉容器●試験結果:10日保存後の生菌数が10⁷ 未満●試験番号:鶏もも肉(成績書No. 19021723- 002)、牛ミンチ肉(成績書No. 19021669- 002)、鶏ミンチ肉(成績書No. 19021326- 004)、加熱後の作り置き食品(成績書No.19021517-002)、加熱前の下ごしらえした食品(成績書No.20020516-002)●対象食品:イワシ一尾、包装状態 市販トレイ(ラップ)●試験結果:7日保存後のイワシのK値(初期値11.3%)チルド設定33. 7%、パーシャル設定17. 7%で、約16%抑制。●K値とは主に魚の鮮度を表す指標です。値が低いほど鮮度が良く、一般に20%以下ではお刺身などの生食が可能とされます。●運転状況や食品の種類・状態や量によって、効果が異なります。●賞味期限・消費期限を延ばす効果はありません

※3.商品に関する情報、スマホのOSバージョン、ご自宅のインターネット環境についての詳細は、パナソニックホームページでご確認ください。●通信環境や、使用状況によっては、ご利用できない場合があります。●アプリは無料です。ダウンロードおよびサービスのご利用には、通信費がかかります。●常時インターネット接続が可能な環境が必要です。●スマホの画面はイメージです。●キッチンポケットアプリのサービス内容・スマホの画面デザインは予告なく変更する場合があります

※4.重量から食材の残量を確認できるデバイス付冷蔵庫。国内家庭用冷蔵庫において。2021年2月25日発売

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)