さっと炒めてシャキ甘! うまみたっぷりの一品を新玉ねぎで【新玉ねぎのささっとおかず(2)】

#食 
仕上げにバターをからめて「新玉ねぎととりもものにんにくバター焼き」

すぐ火が通る新玉ねぎは、時短調理の強い味方。歯ごたえが楽しい炒めものからとろっと甘い煮ものまで、うまみたっぷりのおかずが簡単に作れちゃいますよ!

「新玉ねぎのささっとおかず」連載第2回目は、さっと炒める「ラクうまおかず」。シャキッとした歯ごたえを残すのがポイントですよ。

*  *  *

新玉ねぎのチャンプルー

みずみずしい野菜をさっと炒めた春らしい一品

さっと加熱で食感を残して「新玉ねぎのチャンプルー」

[ 材料 ・2人分 ]*1人分240kcal/塩分1.2g
・新玉ねぎ ...1個
・溶き卵 ...2個分
・もめん豆腐 ...1/2丁 (約150g)
スナップえんどう ...8個 (約50g)
・削りがつお ...1/2袋 (約2g)
・サラダ油
・塩
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. 新玉ねぎは縦半分に切って芯を取り、縦3等分に切ってほぐす。豆腐はペーパータオルで包んで水けを取る。
2. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、豆腐を手で食べやすい大きさにくずしながら入れて全体をこんがりと焼く。
3. 新玉ねぎを加えて油がなじむまで炒め、ふたをして約1分蒸し焼きにする。ふたを取って約1分炒め、削りがつお、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて混ぜる。
4. スナップえんどうを加えてさっと炒め、溶き卵を流し入れる。卵が固まるまで菜箸を大きく動かしながら炒める。

次ページ:とり肉と合わせてごはんが進む濃厚炒め!(2/2)

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 3月号』情報はこちらから▼

やる気ゼロの日の晩ごはん/旬!新玉ねぎのささっとおかず/こぼしちゃった!大事件はこれにて解決!/腸マッサージで超すっきり!/うまくいかないのは全部、口グセのせいだった!/【とじこみ付録】ほぼ10分でできるぐっち夫婦の1品弁当BOOK/【とじこみ付録】初心者でも失敗しない『こねないパンBOOK』


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //