さっと炒めてシャキ甘! うまみたっぷりの一品を新玉ねぎで【新玉ねぎのささっとおかず(2)】

#食   

新玉ねぎととりむね肉のウスターみそ炒め

甘い新玉ねぎとウスターみその濃厚な味が合う!

濃厚なみそだれと甘い玉ねぎがマッチ「新玉ねぎととりむね肉のウスターみそ炒め」

[ 材料 ・2人分 ]*1人分340kcal/塩分3.1g
・新玉ねぎ ...1個
・とりむね肉 ...1枚 (約250g)
・エリンギ ...大1本 (約80g)
・赤とうがらし ...1本
・白すりごま ...大さじ1
・ウスターみそだれ
 ∟ウスターソース ...大さじ1と1/2
 ∟みそ ...大さじ1
・酒
・塩
・片栗粉
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. 新玉ねぎは縦半分に切って芯を取り、縦1cm幅に切る。エリンギは長さを半分に切り、薄切りにする。とうがらしは種を除く。ウスターみそだれの材料を混ぜる。
2. とり肉は1cm幅のそぎ切りにしてから細切りにしてボウルに入れる。酒大さじ1/2、塩少々をふってもみ込み、片栗粉大さじ1/2を加えて混ぜる。
3. フライパンに油大さじ1を中火で熱する。新玉ねぎ、エリンギを入れ、とうがらしをこまかくちぎって加え、油がなじむまで炒める。ふたをして約1分蒸し焼きにする。
4. ふたを取って野菜を端に寄せ、あいたところにとり肉を加えて肉の色が変わるまで約3分炒める。ウスターみそだれ、すりごまを加えて炒め合わせる。


新玉ねぎととりもものにんにくバター焼き

こっくりバターが新玉ねぎにからんでご飯が進む!

仕上げにバターをからめて「新玉ねぎととりもものにんにくバター焼き」

[ 材料・2人分 ]*1人分397kcal/塩分3.1g
・新玉ねぎ ...1個
・とりもも肉 ...1枚 (約250g)
・ソース
 ∟おろしにんにく ...1片分
 ∟バター ...20g
 ∟しょうゆ ...大さじ1と1/2
 ∟粗びき黒こしょう ...少々
・塩
・粗びき黒こしょう
・オリーブ油

[ 作り方 ]
1. 新玉ねぎは縦半分に切り、横4等分に切る。
2. とり肉は8等分に切る。身が厚い部分は浅く切り目を入れ、塩、こしょう各少々をふる。
3. フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、とり肉を皮目から入れて約3分焼く。上下を返して端に寄せ、あいたところに新玉ねぎを加えて上下を返しながら2~3分焼く。
4. 新玉ねぎがしんなりして透き通ってきたら、ソースの材料を加えてバターを溶かしながら全体にからめる。器に盛り、こしょうをふる。


*  *  *

時間も手間もかけずにおいしくできちゃうなんて、忙しい主婦にとってはうれしい限り。手早く作る炒めもので、旬のおいしさを堪能しましょう!


<レタスクラブ21年3月号より>
調理/井原裕子 撮影/髙杉 純 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/MOSH books

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 3月号』情報はこちらから▼

やる気ゼロの日の晩ごはん/旬!新玉ねぎのささっとおかず/こぼしちゃった!大事件はこれにて解決!/腸マッサージで超すっきり!/うまくいかないのは全部、口グセのせいだった!/【とじこみ付録】ほぼ10分でできるぐっち夫婦の1品弁当BOOK/【とじこみ付録】初心者でも失敗しない『こねないパンBOOK』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)