その手があったか…!あえるだけだから失敗知らず「キャベツとしらすの和風パスタ」

#食 
バターじょうゆ味の簡単あえパスタ。キャベツもたっぷり入って食べ応えあり


パスタの味付けに失敗しがちな人、いませんか? O子がまさにそうなのですが、「麺がのびちゃう!」と焦りまくり、しっかり味が決まる前に火から下ろしてしまうため、いつもぼんやりとした仕上がりになってしまうのです。そんなO子でも必ずおいしく作れるレシピがこちら、「キャベツとしらすの和風パスタ」。味付けは、火から下ろしてボウルの中で。ゆでた麺とキャベツを調味料であえるだけだから、失敗のしようがないのです! 今の時期なら、やわらかな春キャベツで作るのもおすすめ。クレソンがなくても全然OKなので、気軽に作ってみてくださいね。

キャベツとしらすの和風パスタ


【材料】(2人分)

しらす干し 1パック(約50g)、キャベツ 1/4個弱(約250g)、クレソン 1/2束、スパゲッティ 160g、バター 15g、しょうゆ 大さじ1〜1と1/2、こしょう 少々、塩

【作り方】

1.キャベツは一口大に切る。クレソンは葉を摘む。

2.たっぷりの熱湯に塩(湯2Lに塩大さじ1が目安)を入れ、スパゲッティを袋の表示どおりにゆでる。ゆで上がる2分前にキャベツを加え、一緒にゆでる。

3.2の湯をきってボウルに入れ、バター15g、しょうゆ大さじ1〜1と1/2、こしょう少々、しらす干し、クレソンを加えてあえる。

(419kcal、塩分3.9g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
キャベツとしらすの和風パスタ

こちらもおすすめ!
春キャベツとコーンのコールスローをチェック!

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //