味つけはポン酢だけ! 失敗なしのさっぱりコクうまレシピ「豚肉の焼きなすポン酢」

#食   
なすとカリカリ豚肉をさっぱりだれで


気温高めな毎日が続いていますが、そんな時に活用したいのがポン酢です。ただ焼いただけの肉や野菜にかけるだけで、さっぱり味の一品が完成。あれこれ足さずにこれ一つで味がしっかり決まるから、失敗知らず&調理の時短にもつながります。おすすめレシピは「豚肉の焼きなすポン酢」。ポン酢とカリッカリに焼いた豚肉&ジューシーななすとの相性は◎。ビールにもびっくりするほど合いますよ!

豚肉の焼きなすポン酢


【材料】(2人分)

豚こま切れ肉 200g、なす 3個、青じそ 10枚、ポン酢だれ(ポン酢じょうゆ 大さじ3、水 大さじ3)、サラダ油

【作り方】

1.なすは四つ割りにして約1分水にさらし、軽く水けをきる。しそはせん切りにする。

2.フライパンに油大さじ1を入れて豚肉となすを広げる。ふたをして強めの中火にかけ、焼き色がしっかりつくまで約4分焼く。

3.ふたを取り、さっと混ぜて火を止める。ポン酢だれの材料としそを加えてさっと混ぜる。

(350kcal、塩分2.2g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚肉の焼きなすポン酢

こちらもおすすめ!
レタスの豚巻きポン酢をチェック!

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)