時間がたつほどおいしさしみしみ! パンにもご飯にも◎な作り置き「しらすのオイル漬け」

#食   
豆腐にかけたり、パスタに混ぜたり。応用範囲の広さが魅力です


春に旬を迎えるしらす。手頃な値段で手に入ったら、使い道いろいろな作り置き「しらすのオイル漬け」を作ってみませんか? 消費期限が短いしらすですが、オイル漬けにすれば冷蔵庫で約10日間保存可能。時間がたつごとにしらすのうまみがオイルに染み出てくるので、最後のオイルの一滴までおいしく食べられます。バゲットにのせたり、パスタやサラダにとアレンジはさまざま。意外なことに和の食材とも相性がいいので、とうふや納豆、白いご飯にかけて食べてみて! 

しらすのオイル漬け


【材料】(作りやすい分量)

しらす干し 200g、にんにくのみじん切り 2片分、赤とうがらしの小口切り 1本分、オリーブ油 1カップ、塩 小さじ1/4、こしょう 少々

【作り方】

1.鍋にオリーブ油1カップ、にんにくのみじん切り、赤とうがらしの小口切りを入れて中火にかける。にんにくの香りが立って色づくまで、かき混ぜながら約3分加熱する。

2.しらす干しを加えてさらに1~2分加熱し、塩小さじ1/4、こしょう少々を加える。

にんにくが色づいたら、しらすを加える


3.粗熱をとり、保存瓶に入れる。※冷蔵室で約10日間保存可能。

(全量1901kcal、塩分9.7g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
しらすのオイル漬け

こちらもおすすめ!
キャベツ炒めペペロンチーノ風をチェック!

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)