しらすのオイル漬け

1901kcal
9.7g
しらすのオイル漬け
しらすのオイル漬け

秋元薫さんのレシピ

豆腐にかけたり、パスタに混ぜたり。和にも洋にも使える応用範囲の広さが魅力です

材料(作りやすい分量)

しらす干し…200g
にんにくのみじん切り…2片分
赤とうがらしの小口切り…1本分
オリーブ油…1カップ
塩…小さじ1/4
こしょう…少々

作り方

  1. 鍋にオリーブ油1カップ、にんにくのみじん切り、赤とうがらしの小口切りを入れて中火にかける。にんにくの香りが立って色づくまで、かき混ぜながら約3分加熱する。
    香りが立って色づくまで、中火で加熱する
  2. しらす干しを加えてさらに1〜2分加熱し、塩小さじ1/4、こしょう少々を加える。
    にんにくが色づいたら、しらすを加える
    塩、こしょうを加える
  3. 粗熱をとり、保存瓶に入れる。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

秋元薫
秋元薫
料理研究家、米・食味鑑定士、ごはんソムリエ。ル・コルドン・ブルーをはじめとする数々の料理学校で世界各国の料理を学び、独立。企業・雑誌へのレシピ提供やお米コンテストの審査員を中心に活動。得意の「お米」以外にも、和食からインド料理まで幅広いジャンルの料理を、家庭でもおいしく作れるようにレシピ提案している。

お料理メモ

・冷蔵室で約10日間保存可能。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!