チャーハンにパスタも! さっとできて満足度大のひと皿ごはん【キャベツ食べきりレシピ(5)】

#食   

キャベツ入りスープボンゴレ

仕上げにキャベツを加えて、歯ざわりよく

手が込んでいるようで実は時短!「キャベツ入りスープボンゴレ」

[ 材料・2人分 ]*1人分392kcal/塩分2.4g
・キャベツ ...小3枚 (約150g)
・あさり (砂抜き) ...150g
・にんにく... 1片
・赤とうがらしの小口切り ...1本分
・スパゲッティ (早ゆでタイプ) ...160g
・白ワイン (または酒) ...70ml
・オリーブ油
・塩
・こしょう

[ 作り方 ]
1. キャベツはざく切りにし、にんにくは横薄切りにする。
2. フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく、とうがらしを入れて中火にかけ、香りが立ったらあさりを加えて炒める。ワインを加えてふたをし、あさりの口があくまで2~3分蒸し煮にする。あさりはいったん取り出す。
3. 煮汁の残ったフライパンに水4カップ、塩小さじ1/2を加えて強火にする。煮立ったら、スパゲッティを手で半分に折って加えて中火にし、時々混ぜながら、スパゲッティの袋の表示時間より1分短くゆでる。
4. あさりを戻し入れ、キャベツを加えて約1分煮て、塩、こしょう各少々をふる。


キャベツとコーンのみそバターうどん

キャベツの甘みに、みそ×バターのコクがマッチ

黄金コンビのみそバターで絶品!「キャベツとコーンのみそバターうどん」

[ 材料・2人分 ]*1人分361kcal/塩分4.5g
・キャベツ ...小4枚 (約200g)
・ホールコーン缶 ...1/2缶 (約100g)
・冷凍うどん ...2玉
・みそバターめんつゆ
 ∟みそ ...大さじ3
 ∟めんつゆ (3倍濃縮) ...大さじ1と1/2
 ∟バター ...10g
 ∟水 ...3カップ
・塩
・こしょう

[ 作り方 ]
1. 冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱し、器に盛る。
2. キャベツは一口大に切る。コーンは缶汁をきる。ともに耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分30秒加熱する。塩、こしょう各少々を加えて混ぜ、1にのせる。
3. 鍋にみそバターめんつゆの材料を入れて混ぜ、中火にかける。煮立ったら2にかけ、好みでさらにバターをのせ、粗びき黒こしょうをふっても。

*  *  *

おいしい上に野菜入りで、ひと皿ごはんといえど栄養価アップ! キャベツは加熱することでかさが減るので、たっぷり食べられます。
どれも簡単に作れるから、一人でささっと食べたいお昼ごはんにもおすすめですよ!

<レタスクラブ21年4月号より>
調理/コウケンテツ、村田裕子、市瀬悦子 撮影/日置武晴、白根正治、福尾美雪 栄養監修/牧野直子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*この連載は『レタスクラブ』2011年4月25日号~2020年7月号に掲載されたものに新規の内容を加え、加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。
*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 4月号』情報はこちらから▼

材料2つだけで充分おいしい!/ボリュームたっぷり 春の混ぜご飯/お手軽食材が大変身/ウイルス・花粉・ほこり対策はまず!床掃除から!/今お金のプロは、電気代&ガス代を見直している/落ち込んだらポジティブヨガ!/【とじこみ付録】まるごと買ってもムダにしない!キャベツ食べ切りBook

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //