チャーハンにパスタも! さっとできて満足度大のひと皿ごはん【キャベツ食べきりレシピ(5)】

#食 
黄金コンビのみそバターで絶品!「キャベツとコーンのみそバターうどん」

時間がないときやへとへとに疲れているときに頼りたい、ご飯や麺ものの「ひと皿ごはん」。キャベツを使えば、食べごたえ抜群で胃もたれしにくい一品になりますよ。

「キャベツ食べきりレシピ」連載第5回目は、キャベツのひと皿ごはんレシピをご紹介します。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

たこと焼きキャベツのチャーハン

中濃ソースが決め手のたこ焼き味チャーハン

子どもも大好きなたこ焼き味「たこと焼きキャベツのチャーハン」

[ 材料・2人分 ]*1人分594kcal/塩分2.3g
・キャベツ ...2~3枚 (約200g)
ゆでだこの足 ...150g
・溶き卵 ...3個分
・長ねぎ ...1/4本
・紅しょうが ...適量
・青のり ...少々
・温かいご飯 ...300g
・サラダ油
・中濃ソース
・酒
・塩 
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. ねぎは小口切りにする。たこは薄い輪切りにする。キャベツは食べやすく切る。
2. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、キャベツを炒める。途中木べらで押しつけながら、こんがりと焼き色がつくまで3~4分炒めて、いったん取り出す。
3. フライパンに油大さじ1を足して強火で熱し、溶き卵を流し入れる。手早くご飯を加え、両手に木べらなどを持ち、全体を混ぜ合わせる。しっかりほぐしながら炒め、ぱらっとしたら、たこ、キャベツ、ねぎを加えて混ぜる。鍋肌から中濃ソース大さじ1、酒大さじ1/2を回し入れ、塩、こしょう各少々をふって混ぜ合わせる。
4. 器に盛って青のりをふり、紅しょうがをのせる。

POINT

キャベツを押しつけてしっかり焼き、水分をとばすことで、ご飯がぱらっと仕上がる。

次ページ:時間をかけずにできちゃうキャベツ入りのパスタ&うどん(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この連載は『レタスクラブ』2011年4月25日号~2020年7月号に掲載されたものに新規の内容を加え、加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。
*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 4月号』情報はこちらから▼

材料2つだけで充分おいしい!/ボリュームたっぷり 春の混ぜご飯/お手軽食材が大変身/ウイルス・花粉・ほこり対策はまず!床掃除から!/今お金のプロは、電気代&ガス代を見直している/落ち込んだらポジティブヨガ!/【とじこみ付録】まるごと買ってもムダにしない!キャベツ食べ切りBook


おすすめ読みもの(PR)